2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

叱ーらーれてー

こんばんは、奈々です。

猫にいけないことを「いけないよ」と教えるコツ。

それは「年季」。(笑)




【続きはこちら】




これは半分冗談ですが、半分は本当です。

昨夜こなつを久しぶりに叱りました。



私はあまり猫を叱るということがありません。

これは決して優しい飼い主ぶっているわけではなく、(笑)

叱るより前に教えてあげなきゃいけない、と思っているから。

猫にはそもそも「してはいけないこと」と「してもいいこと」という

概念がありませんから、いきなり大声を出されたり、ましてやぶたれたりしても

訳がわかりません。ただ驚かすだけになってしまいます。

その家庭ごとに「いけないこと」と「良いこと」のルールは違うと思いますから

それぞれを根気強く教えてあげなければいけないわけですね。


そしてもし、いけない、と教えたことをまたしてしまったら、

さらにいけないよ、と教えてあげる。それが私が考える猫に対するしつけです。



我が家の場合はそのルールがとても緩いんだと思います。

こなつにとって「してはいけないこと」が少ないんじゃないかな。

そのため、こなつもあまり悪いことはしません。



でも、昨夜はちょっと悪い子でした。



こなつは爪をとぐ場合、大体水平においてある爪とぎでとぎます。

私のスリッパとか。(笑)

壁や柱ではまずとぎません。これは別に教えたわけではないのですが

こなつの好みなんでしょう。

カーテン登りもこなつの好きな遊びのひとつで、特に禁止もしていないのですが

一箇所だけしてはいけない場所があります。

それはベランダに通じる窓のカーテン。

壁と接している面が多いので猫の爪は簡単にカーテンを貫通し、壁に届いて

しまうんです。そのためその一画はカーテン登り禁止と教えてあります。

普段はほとんど見向きもしないのですが、昨夜はふざけていたんでしょうね。

何度も何度も登ろうとしました。

最初はダンナが叱ったんです。(ダンナは私より堪忍袋の緒が短い・笑)

でも言うことを聞かない。さらにエイサイトしてこなつのボルテージは上がる

ばかり。



こうなったら私の出番です。

ヤル気満々で走ろうとしているこなつをいつもより少し強く捕まえます。

そして鼻先に顔を寄せ、いつもより低い声

「ダメ!ここ登っていいんだっけ?いけないんだよね?ダメ!」

目を見ながら少し強く言います

そんな私の様子でわかるんでしょう。

顔をそらし、耳をそらし、決して私の顔を見ようとしません。

登ってはいけないカーテンのところに連れて行き、カーテンに爪をかける

仕草をさせてさらに「ダメ!」と言って開放してやります




するとピューッと逃げて行き、電話台の下でしばし反省。

反省中


その間は全く無視します。

すると数十分たつとそろ~り、そろ~り、と出てそばに来て

ゴロゴロ喉を鳴らしながらゴマをすり始めます。

こうなったら仲直りのサイン。「もうしないでね?」と抱っこして終了です。

これで昨夜は二度とこの窓のカーテンには登りませんでした。



「こっちおいで」と言うとトコトコやって来る、

「お水飲んで」と言うとお水を飲む、

「おしっこして」と言うとザクザク砂を掻きだす・・・

そんな私とこなつを見てダンナは私を「猫使い」と呼びます。(笑)



別にそんなことはないんですけどね。何となくおしっこしそうだな~と

思ったら声をかけ、お水飲もうかな?どうしようかな?という様子だったら

声をかけているだけなんです。

でもただ自分の気分で声をかけているだけのダンナの言うことは聞きません

そのあたりは年季かな。何となく何をしようとしているのかを

見るクセがついているのかもしれません。

ただひとつ言えるのは、いけないことを教える時は普段の声と調子を変えること。

それだけで猫にもハッキリ”普段と違う”とわかるんだと思います。




「なんでオレの言うことは聞かないんだ?」

とブツブツ言っているダンナはまだまだ甘いな。(笑)



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●

反省した?


だって言うこと聞かないとごはんもらえないもーん。



奈「そういう理由!?」←ちょっとそうかな、とも思っている



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



でもこなつはものすごく聞きわけがいい方です。

こんなに教えるのがラクチンな猫も珍しいかも。

    ★
    ┻
   ┛┗  でもまたしばらくすると忘れちゃうんですけどね。
   ┛ ┗  
  ┛☆ ┗   そしたらまた教える。その繰り返しでーす。
  ┛  ☆┗   
 ┛━┳┳━┗  
 ━━┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
猫と付き合って気が長くなったような
気がする方、応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 叱り方

EDIT  |  17:16  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

うちは蘭がお気楽で反省が数秒で終わってしまって見てないところですぐに同じことをしようとするので困りますが、まだうちに来て1年ですからね。ネジも1年目は凄かったですもの~。あと1年くらいの辛抱かな?

奈々さま、猫パシー(テレパシー)が使えるんですね♪
nejinoheya |  2007.12.14(金) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

↓好みの男性は、福山さんタイプでしたか?
ガリレオ先生にはまっているので、私の中でイメージ膨らみます(笑)
うんうん。気分いいですよね、そんな日はキャ♪

うちもしちゃいけないことは、ほとんどないですが、料理をしている時キッチンに上ろうとしたら、少し怒ります。
「いけないよ~」と必ず言うことにしてます。
「ヤベッ」という感じですぐ下ります。
低い声で冷静に言うと聞いてくれるみたいですね。
こなつちゃんもえらいね~聞きわけがあって。
チョットだけその日は、こなつちゃんなりにいいことがあってハイテンションだったのかな?
きなこ |  2007.12.15(土) 00:20 |  URL |  【コメント編集】

なるほどね~と思いながら、悪さばかりしてるこまるを捕まえて・・・
あれ?捕まえ・・・ちょっとこまるっ!待て・・・
教えようにも、逃げ回って捕まりません・・・(泣)
もう、怒られ癖が付いてるんでしょうね・・・ハアァ~
まさに「根気」ですね・・・ハアァ~
mikko315 |  2007.12.15(土) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

にゃんは過去のことを叱られても理解できないと聞いたことがあったので、現行犯注意ですね
やっちゃいけない事
うちではおもにらいのスーパーの袋かじりですが
ガシガシやりはじめると『ダメよ!』と一喝
ヤベって顔ですぐやめます

反省してるこなつちゃん可愛い(^^)
susato |  2007.12.15(土) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

叱られたとき、「自分が悪かったんだ」と、思うのが、犬♪
叱られたとき、「何で叱られなきゃならないのさ」と、思うのが、猫♪
……と、以前、何かで読んだ記憶が(爆)

ウチも、猫がしてはいけないことの基準が……かなりゆるい気がする(汗)
人間が食事中のテーブルにだけは、断固、乗せませんけどね(爆)
何せ、2匹いるでしょ?
1匹を叱ってるすきに、もう1匹が同じことをやったりするので……
エンドレスです、メビウスの輪……(涙)
あめぶら |  2007.12.15(土) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

♪nejijoheyaさん

蘭ちゃん、元気いっぱいの様子が眼に浮かびますワ♪
でもまだ若いもんね。きっともうすぐ落ち着きますよね。
しっとり上品な女性に変身するかも?!

私の猫パシー、あまり急激な反応にはついていけないのであんまり役に立ちませんけど。(笑)


♪きなこさん

デヘヘヘ。そうなんですよねー。福山さん好きです。ガリレオ先生いいですよねー、私もハマってますです。

飼い主がちゃんと伝えようとすればちゃんと伝わるものですよね。
飼い主の真剣さがカギなのかな?


♪mikko315さん

こまるっち、がんばれ!
暴れるのは今のうちだよっ!

・・・なんて言ったら絶対怒られるな・・・(^_^;)


♪susatoさん

まさに現行犯ですよね!
スーパーの袋、好きな子と嫌いな子に分かれるみたいですね。
らいちゃんは好き派なのね♪飼い主がそばにいるときはいいおもちゃですけどね。こなつは嫌い派。ぴゅーっと音を立てて逃げて行きます。面白いけど。


♪あめぶらさん

こなつは食卓にはのぼらないけど、一緒に食卓を囲んでいます。
私とダンナの間に座って「私の分は?」とでも言いそうな顔で見上げられるので参りますワ。
奈々 |  2007.12.22(土) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
