2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

部屋がない!


こんばんは、奈々です。

緊急事態というのはある日突然やってくるものですね。(^_^;)




【続きはこちら】



「部屋が見つからないの!」

昨晩友人K(独身)からこんな緊急メールが来ました。

何事?!とすぐに連絡を取ってよくよく話を聞いてみると

猫を飼っていることが大家さんにバレた、ということらしい。

そうです、友人はペット禁止のマンションで猫2匹と暮らしているのです。



この年の瀬ですから、大家さんも百歩譲って年内は大目に見てくれそうなんですが

年明け早々に退去を命じられたとのこと。

うむむむむ。当たり前といえば当たり前ですよね。

文句は言えません。

で、友人も慌てふためいてネットで色々と部屋探しをして、やっと休みのこの

土日で不動産屋めぐりをしたらしいのですが・・・

案の定、ペットOKの部屋はなかなかなくて、あったとしても小型犬のみだったり

勤め先まで2時間もかかるような場所だったり・・・という結果。

そして私の所にメールが来た、という次第です。



私が猫と住める賃貸マンションを建てるのが夢だとはいえ、

今の私は白紙も白紙、紙の原料のパルプを作るための木を育てようとしている状態です。

ましてや不動産の知識もなく、不動産屋でもない。

アドバイスできることはなかったのです。

「とにかく猫と暮らせることを最優先事項にして数あたれ!」としか言えませんでした。



こなつは結婚してから我が家にやってきた猫。

最初は新居で猫を飼うつもりはありませんでした。

当時はかなり拘束時間の長い仕事をしていたので、無理だと諦めていたんです。

猫を一人ぼっちにしておくのは可哀想だし。

でも、万が一そうなってもいいようにと、

部屋探しをする時からそれを条件に入れていました。

だからものすごく時間がかかりましたし、私も時間がかかってもいいと思って

いたため早くから探し始めました。

で、結局こなつがやってきて、私も仕事が変わって・・・今に至ります。

彼女の住んでいる場所は私の家からもかなり遠く、私のお世話になった

不動産屋さんを紹介しても意味はないし。



そんなことを言っていられないので探すしかないのですが、

私もずっと実家暮らしだったので部屋探しのノウハウなんてない。

そして実際にものすごく時間がかかって苦労したこともあり、どうやったら

猫に優しい不動産屋さんを探せるのか?というのは是非とも知りたいことの

ひとつでもあります。



ということで、「猫に優しい部屋探し」体験をお持ちの方、

是非体験談を教えてください。

・猫に優しい不動産屋さんはここを見ればわかる

・猫との引越しをスムースに行う秘訣

・こんな不動産屋さんはイヤだ!


などどんな些細なことでも構いません。

私も将来の参考にさせていただきたいと思います。(笑)

友人も首都圏在住ですが、この際住んでいる地域にはこだわりませんので

是非よろしくお願いいたします。



このメルマガに返信していただいても、miyabe7★pets-mail.com に

メールしていただいても、また、ブログのコメント蘭に記入していただいても

構いません。(★をアットマークに変えてくださいね)



情報お待ちしています!



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●

隠れ家貸そうか?



部屋探しって大変そうね・・・



奈「そうだよ、ダンボールで作るっていうわけにはいかないんだよ。」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



友人Kの自業自得。それはわかってるんですが、

大家さんもこの年の瀬に通告しなくても・・・

    ★
    ┻
   ┛┗  と思ってしまうのは都合が良すぎでしょうか・・・?
   ┛ ┗  
  ┛☆ ┗   
  ┛  ☆┗   
 ┛━┳┳━┗  
 ━━┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
友人Kの猫さんたちのためにも
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : 引越し 部屋探し 不動産屋

EDIT  |  17:12  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

あらら、お友達さん大変ですね!
わたしも猫OK賃貸探しに苦労したので、お察しします。
ペット可が増えているとはいっても、その「ペット」は9割以上の確率で「小型犬のみ」を指しますもんね。
わたしのつたない経験から言わせていただくと、
「大きい有名な不動産屋は相手にしてくれない」です。「猫がいるんですけど」と受付で言った時点で、探してもくれずに「あ、だめですね。うちにはないです」ってい言われました。でも、結局みつかったのはそのエイ○ルから徒歩5分のところです。
ネットで「ペット可に強い不動産屋」と自薦している不動産屋があったので、そこで見つけてもらいました。小さな小さな不動産屋でしたが、あちらもせっかく来てくれたお客さん(私)を逃がすまい!と必死に対応してくださいました。
長文になってすみません。
お友達さんとそのニャンコさんが、早く住処を見つけれますようお祈りしています。
アン子 |  2007.12.10(月) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

猫飼ってて、引越し先がない!と悩んでる方、この短期間で3件か4件目ですよ。
やっぱり猫は厳しいみたいです。原因は爪とぎみたいです。
犬の方がフローリング酷くなりそうなのに…。
「うちの子は爪とぎしません」と言ってもなかなかOKはしてくれないみたいです。
ノウハウは分かりませんが、粘るしかないでしょうね。
nejinoheya |  2007.12.10(月) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■(゜д゜;;)!!

あぁ~大変さ、分かります・・・!!
ワタシもコッソリ飼いに耐えかねて引越しをしましたので。
バレて退去勧告、の前に引越したので幾分ラクだったのですが。

我が家が頼ったのはペット可物件の斡旋を多くしていた
チェーン展開の不動産業者でした。
そこは実際にはペット可とうたっていない物件も、
アノ手コノ手で大家さんを口説き落としていくとゆーかなり強引な手を使っていました。

古い物件ほど家賃は下げなきゃ入居者はないし何か目玉がないと、とか。
家賃もペットがいる分他の入居者さんより高く出来る、とか(^^;)ヒーッ。

最大の口説き文句は
『今のお部屋も壁全体にガードをされていて傷は一つもないんです!』
ガードは確かに出来る限りしていましたが…
傷一つないは大嘘です。大体不動産屋の兄ちゃん、見たことないし!

猫の良い所を最大限にアピールして(鳴き声が静か、とか)
大家さんがどうしても気になる爪とぎなどは大丈夫!
(とにかくガードしまくりで傷なんて付かない、とか)
と大風呂敷を広げるのもアリかと思います・・・。

あと、どうしても複数匹飼いは敬遠されがち?
時々覗く猫ブログさんでも嘆いておられました・・・
2匹だとどうしてもいい返事がもらえなかったと。
結局その方は1匹しかいない、と言って入居されていました。
(1匹だと結構すんなり話が通ったみたいです)

これだとまたバレた時のコトが気になるかと思いますが。
ペット不可物件ではないし多少気はラクかもしれませんよね・・・。
どうしても決まりそうにない時は、最後の手段として
猫1匹、で不動屋さんに掛け合うのもアリかも!?

ウチも当初は1匹だったのですが、物件を見ている最中に
『2匹ならさぁ…』と、もしもの話を旦那ッチとしていたんです。
すると不動産屋のにいちゃんが『えーっ!?1匹じゃないんですかっ!?』と
超焦ったお顔で迫ってきたので仰天しました。
やはり交渉の際、2匹はマズイのかなと感じた出来事です。

でも結局今は2匹なんですよね~( ̄▽ ̄;;)
大家さんには、申告していませーん★

元々ペット可物件ではない今の部屋、契約書にも禁止事項に『ペットの飼育』が!
でも黙認だからなにか重大な過失がない限り大丈夫、らしい・・・。
お隣にはMダックス2頭、下の階にもMダックス。
猫飼いさんも多いみたいなので、堂々と生活していますが。

長々と書いた割にはさほど参考にはならないかもしれませんね。
スミマセン・・・(^д^;)奈々さんのご友人さんと2猫さんが、
ごり押し不動産屋&おおらかな大家さんに巡りあえるといいのですが!
maquio |  2007.12.11(火) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

確かにペット可の賃貸が増えてきてますが
場所や家賃等、総合的に考えると
なかなか難しいんでしょうね。
とにかく急なので、手当たり次第に
不動産やネットで探すしか無いんでしょうね・・・。
ホントにもう無い!ってなったら・・・
これはあえてオススメしません(笑)

うちも以前ナイショで飼ってた事ありました。
出て行く時に仲介の人に
「猫飼ってませんでしたか?」って
壁の微妙な引っ掻きキズ見て言われました。
「えっ!?」って思っていると
「わかるんですよ・・・。私も猫飼ってて、同じ事されてますから」と・・・。
何も言えませんでした・・・トホホ。
mikko315 |  2007.12.11(火) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

ペット可の賃貸増えているようでも、猫2匹は厳しいとこなんですね

築年数が古いと大家さんと交渉できる話は聞いたことあります
でも時間があまりないんですよね

以前お世話になった不動産屋さんです、ちょっと遠いかな~?
http://www.utuishouji.com/
susato |  2007.12.11(火) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

あの~、白状いたしますと……ワタシもこっそり飼ってましたの(笑)
まだ、レンしかいないときでしたが……(汗)
一人暮らしだったんですが、いろいろあって両親と同居することになり……
高い家賃払い続けるより買っちまおう!
との見解で両親と合意、分譲マンションの購入に踏み切りましたが……
その際、とにもかくにも、
「犬だろうが猫だろうがペットOKのもの!」
との条件で、現在の住まいに至っております。
つまり、賃貸でペット可物件を探したことないので、全然参考にならない(汗)
こんな話でゴメンナサイ(ぺこり)
あめぶら |  2007.12.11(火) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

不動産屋さんの気持ちもわかるような…(TT)
やっぱり、爪とぎが敬遠されるのでしょうか。
いや小型犬だって爪があるけれども。

躾をしない飼い主さん&借り物にキズを付けても平気な住人の責任ですなぁ。
結局自分のクビを絞めているのに、無責任な飼い主さんは、権利は主張するのですよねぇ…

ご友人の方は大変でしょうけど、ゼヒ『前例』を作っていただけたら。
爪とぎは防止フィルムもありますし、無駄吠え等もありませんし…
不動産屋を説き伏せて、ペット可にさせちゃったり。

よいお部屋が見つかるといいのですが。
参考にもなりませんが↓
http://www.heyasagase.com/guide/toku/m_pet_know.html
kao |  2007.12.11(火) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます~~~

みなさまありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。
友人Kにも伝えます~~~。後ほどゆっくりレスさせていただきますね~~!
奈々 |  2007.12.11(火) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
