2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

かぎしっぽ

こんばんは、奈々です。

眠くならない頭痛薬ってないんだろうか・・・。あふ。



昨日の記事を書いていて、またまたふと思ったことがあります。


【続きはこちら】



それは・・・「かぎしっぽ」。

もう見慣れてしまいましたが、あまり猫と縁のなかった友人などは

「この猫、しっぽが曲がってる!」

と、とても驚くことがあるのです。

ま、これは仕方ないかな。

私も一番最初にかぎしっぽに触った時は、「病気かな?怪我かな?」と

思いましたから。



今までしっぽが真っ直ぐだったのは、チンチラの小次郎と初代チビ(初登場)

くらい。あとはみんなかぎしっぽ。



経験上、かぎしっぽは健康面では全く問題ない、と知ってはいるものの、

それを改めて獣医さんに聞いてみたことはありません。

よし、調べてみよう。





……

………。



かぎしっぽの生まれるメカニズムははっきりわかっていないようです。

(おおっ、ここでも猫の新たなミステリアスな一面を発見!)

ただ、しっぽの短い猫と長い猫がかけ合わさることで何らかの遺伝子的な

問題が原因で曲がってしまうのでは?
と考えられているようです。

かぎしっぽだからといって注意しなければいけないことや病気もないそうですよ~。

一安心ですね。



見栄えが良くない、ということでペットショップにはまずかぎしっぽの子は

いないと思いますが、日本猫の雑種だけに限ったことではなさそうですし、

人間の顔が丸いとか目が大きいとかの特徴と同じようなもんだと思います。



何匹もの猫と一緒に寝ていた時は、暗闇でしっぽの曲がり具合で

どの子かを判断材料にしていたこともありますし、その子の個性とも

言えるんじゃないでしょうか。



またある説によると、

「しっぽ東へ行くほど細長く、関西では短く、西へ行くほど折れ曲がっている」

らしいです。

これってどこを中心に言ってるのかな?やっぱり江戸?

この説を検証するにはものすごく多くのモニャターさんが必要だけど(笑)

結果が知りたいものです。

(ガリレオの湯川先生も・・・やってくれないか ^^;)



こなつもかぎしっぽです。

見た目は真っ直ぐなんだけど、さわってみると先っぽだけちろっと

曲がってます。

その曲がった部分だけちろちろ動かすこともできるので

ボーッとしている時にムニムニ触っていることも多いです。

しっぽ触っても全く嫌がらないので、助かってます。(笑)



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


よく見ると



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



頭痛は早く治って欲しいけど、眠くなるのは困る・・・

飲むべきか飲まざるべきか・・・


    ★
    ┻
   ┛┗ それが問題にゃ。
   ┛ ┗  
  ┛☆ ┗   
  ┛  ☆┗   
 ┛━┳┳━┗  
 ━━┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
パソコンに向かっていると頭痛倍増。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : しっぽ

EDIT  |  16:34  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

私、かぎしっぽ好きですよぉ!!
うちのコは2にゃんともまっすぐだけど、公園にゃんこでかぎしっぽのコがいるとほかのにゃんこよりもなぜかそのコにばかり話しかけてしまいます(笑)。個性があって可愛いですよねぇ☆
ぎんたん。 |  2007.12.09(日) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

Tico、こなつちゃんのシッポと同じくらいの長さかな?
意外と短いなぁ~と、ワタシも思っています(笑)
しかも同じく鍵シッポ!

でもシッポの先っちょの怪我の直りが悪かったら、
鍵シッポ部分は切除されていたかもしれないので
無事に残って良かったデス♪

鯛のちょっぴりシッポには骨もなく、
身?だけで形成されています。
プニプニしていて気持ち良し~(^^)i-80
maquio |  2007.12.10(月) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

うちのぴーちゃんは長くてまっすぐ
らいは長くて鍵しっぽ

しっぽの形のせいか、性格の違いか?
動かしかたも違いますよ
ぴーちゃんは付根の方から優雅にフリフリ
らいは先っぽをパタパタ

こなつちゃん同様、ぴーちゃんはしっぽ触っても嫌がったりしないのでよくムニムニしてますよ、感触がいいんだなこれが
susato |  2007.12.10(月) 12:36 |  URL |  【コメント編集】

あ~、かぎしっぽの猫はね、幸運を運んでくるそうですよ~♪
そのかぎしっぽで、幸運を、「ひっかける」んだそうです。
だから手放さないほうがいい、と、昔の江戸の人は言ったそうです。
う~ん、西へ行くほど折れ曲がってる、ってことは……
江戸のほうでは、かぎしっぽは少なかったのかな?

宮部みゆきさんの、「天狗風」をご存知ですか?
時代ミステリーなんですが、この本に、かぎしっぽの猫が出てます。
あ~、だけどこの本はシリーズ物だから……
その前に、「震える岩」を読まないとわかりにくいかな。
あめぶら |  2007.12.10(月) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

はいはいはーい!!ヽ(゚∀゚)ノシ
我が家の猫たちはみんなかぎしっぽ!&短いです。
一徹さんはまぁ、割と長さがありますが…先っぽがコルク抜きのようです。
そっともみもみ…しても嫌がらないので、痛くはないのかな。
ケガ等で曲がったのではなさそう。
モガちょもコルク抜きばりにねじれてます。しかも短くてぶっとい。
短いくせに雄弁で、不安なときや嬉しいとき、いつもブンブン動き回っていて楽しいです。


頭痛は如何ですか?
私はロキソニン大好き。眠くなるし胃が荒れるけど、強さはバツグン。
痛くなってから飲んでも効くのがいいです。
ただ、入手が難しい。
市販薬だとバファリン、ナロンエース、セデス、ノーシン、イブ…が眠気成分少なかった(?)ような。
えぇ、生理痛のプロ(ウソ)ですから…(TдT)
kao |  2007.12.10(月) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■短めレスでごめんなさい!

♪ぎんたん。さん

真っ直ぐだってかぎしっぽだって表情豊かなのは変わりませんよね。
木の切り株みたいに短い子にはまだ縁がないのですが、短いしっぽふりふりしてるのも可愛いし。(^-^)


♪nejinoheyaさん

そんなこと聞いたら、さわりに行きたくなる!
Ticoちゃん、無事に残って本当に良かったヨカッタ。


♪susatoさん

肉球フェチはよく聞くけど、しっぽフェチの方も結構いるみたいですね。(笑)
ムニムニしてるとキモチいいよねっ♪


♪あめぶらさん

ほほーなるほど。幸せを引っ掛けるか~いいですね、なんか。(^-^)
宮部みゆきさんはダントツで一番好きな作家さんなんですよ♪


♪kaoさん

一徹さんもモガちょんも個性的なしっぽですね!さわりに行きたい~~~。
私もロキソニン好き!すーっとすぐに痛みが消えますよね。でもなんか依存性があるとかないとか・・・。ビビって今はイブ飲んでます。
ナロンエースとノーシンは試してないな。試してみよう。うん。
奈々 |  2007.12.11(火) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
