2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

ストレス?病気?猫のヨダレ

こんばんは、奈々です。

久々に自分のためだけにホットケーキを焼きました。

うま♪



少し前の話ですが、知り合いからこんな相談を受けました。




【続きはこちら】



「ウチの子(キジトラ猫・女の子・推定5歳)、知らない人が来ると

 すごくよだれが出るの。普段はそんなことないのに。どうしてだろ?」




ふむ。よだれと言われてこなつが家に来たばかりの頃のことを思い出した。



実はウチのこなつさんもダンナが「淀君(よどぎみ)」とあだ名をつけるほど

よだれダラダラ娘だったんです。

(本当の淀君は豊臣秀吉の側室です。詳しくはこちら。


最初の頃は馴れて欲しいから、猫缶もカリカリも手であげていたんですが、

その手がよだれでべっとりと濡れるほどでした。

家に慣れるにつれ段々とそれはなくなりましたが、最初はやはり心配しまして

獣医さんに聞いたことがあります。

先生によると、「今まで食べたことがない美味しいものに興奮しているんでしょう」

とのこと。心配は全くなし、とのことで一安心。



こなつの場合は心配なし、ということでしたがこのキジトラちゃんの場合は

少し勝手が違います。

そこで調べてみると、やはりストレスに関係していそうな気配。



一般的に動物は(人間も含め)恐怖や不安などのストレスを感じると

自分を守るために3つのタイプに分けられます。



1.敵を攻撃してしまうタイプ

2.「逃げるが勝ち」タイプ

3.攻撃も逃げることもできずに固まってしまうタイプ




こうなった場合には、そのストレスの原因を取り去ってしまうしかないわけですよね。

このような場合に有効なのがテアミンというアミノ酸です。

このテアミンにはリラックス効果があるといわれており、最近よく聞く

GABA(ギャバ)の濃度を増加させてくれる働きをします。

テアミンは腸から吸収されて脳に運ばれるまでが約40分で、その時間が経つと

アルファ波が誘導されると言われています。


このテアミンは緑茶に多く含まれており、1日にたくさんお茶を飲む人は

その分たくさんのテアミンを摂取できることになるわけですね。



一方のGABAもアミノ酸の一種で、人間では、脳への酸素供給量を増加させ、

抗痙攣作用、抗不安作用、脳の代謝機能亢進などの神経伝達物質として

注目されています。

その他にも血圧上昇抑制作用、精神安定作用、腎・肝機能活性化作用、

抗がん作用、アルコール代謝促進作用、消臭効果作用、肥満防止作用など

実にたくさんの効果が報告されていることから今注目されているわけですね。


もちろん、完全に実証されているものではありませんが、特に体に害は

ありません。

GABAが多く含まれている食品としては発芽玄米が一般的です。



そしてこれらは犬や猫にも言えることで、ヘンなところで粗相をしてしまったり、

怯えているがゆえに攻撃的になったり、異常なほど緊張してプルプル震えて

しまう子、よだれをダラダラたらす子、体にハゲができるほど舐める子、

過食になってしまう子などには、このテアミン配合サプリメントが補助的に

効果があるそうです。




このキジトラちゃんも成猫になってからこのお宅に来た子です。

色々と怖い思いをしていてそれがトラウマになってしまっているのかも

しれません。

また、やはり歯肉炎などの病気も考えられます。

知らない人が来たときだけということなのでその可能性はまずないと思いますが、

何かの中毒症状ということもありえます。

かかりつけの先生に、このテアミン配合サプリも含めて一度相談してみては?

と話しました。



そして、もし「知らない人=不安や恐怖」と思っていることが原因なら

様子を見ながら少しずつ他の人にも馴らせてあげるといいかもしれません。

絶対に無理強いには注意しなければいけませんが。

ストレスが高じてパニックになってしまってはモトも子もないですから。

まずはお母さんやご兄弟などから会わせてあげるといいかもですね。



キジトラちゃん、どうしたかな?

また様子を聞いてみることにします。



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


シャンプーでも


┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



少し前にホットケーキミックスと水だけで作る簡単食パンもどきにはまって

いたことがありました。

そのときの買い置きのミックスで作ったんですが、メープルシロップたっぷり

かけてしばし至福の時を楽しみました。


    ★
    ┻
   ┛┗  簡単食パン、ほんのり甘くて好きでした。
   ┛ ┗  
  ┛☆ ┗   レシピはこちら
  ┛  ☆┗   
 ┛━┳┳━┗  
 ━━┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
小腹が空いたときなんかもいいよ♪
是非ポチっと♪
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

タグ : ヨダレ ストレス テアミン ギャバ

EDIT  |  17:38  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

うちのは2匹とも相手が女性なら大丈夫です。
男の人は無条件に怖がります。
猫も人の子もそうだといいますよね。

ホットケーキはおいしいけど1袋の量が多いと思いません?
何枚焼いたらなくなるんだろう…と思うことがあります。
nejinoheya |  2007.12.07(金) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

よだれ……ウチはまたたびやったときぐらいですね(爆)
でも、猫なら確かに、知らない人にストレス感じてよだれってのも……
ありそうな気がする(汗)
我が家の場合、知らない人へのストレスが殆どないんですよ(笑)
誰が来ても、まるで気にしない(爆)

よだれダラダラだから、淀君……(爆)
淀君=秀吉の側室、って……知らない人は知らないか(笑)
ワタシは歴史大好き人間なので、特に戦国史はだいたいわかるけど……
歴史嫌いな人には判らない話ですよね♪
あめぶら |  2007.12.08(土) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

♪nejinoheyaさん

そうですね~大体男の人って嫌われる率高し。(笑)ちょっと気の毒だけど。
やっぱり動作が雑だからかな?
ホットケーキはね、大体1袋で5枚焼いて、2枚食べてあとは冷凍しちゃいます。「小腹減ったなー」って言うときにチンしたり、あとはダンナのおやつとか。
私も大食いの方だけど一度に1袋分は食べられないですね、さすがに。(笑)


♪あめぶらさん

さすが温厚なアメショーさんですね♪野良出身は大なり小なり人見知りかも。

何となく音的に「よどぎみ」になっちゃって。(笑)あ、ダンナのセンスですよ!
歴史かぁ~、得意ではないなぁ。幕末だけは好きだけど。(笑)
奈々 |  2007.12.08(土) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
