2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

猫と掛け布団

こんばんは、奈々です。

見慣れている風景がキレイに見えてプチ感動♪



今日、こなつを見ていてふと思った。

「こなつは掛け布団OKなんだなぁ」と。




【続きはこちら】



猫ってその時によって居心地のいい場所を見つける名人だというのは

猫好きに限らす多くの人に知られている事実ですよね。

今の時期だったら、コタツの中、布団の中、自分のベッド、ホットカーペット

の上、ストーブの前など、思い思いの場所に陣取ります。

しかし、あくまで自分の好みであって人から強制されるのは好きじゃない子も

多いです。



今までの猫たちを思い出してみても、自分から布団に入ってくる子は

結構いたけど布団をかけてあげると、しばらくはそのまま寝ていても

いつの間にかはいじゃったり、自分の下に敷いていたりっていうことが

多かったように思います。



だからちょっとした悪戯心で、自分のベッドで寝ているこなつに

もう一枚フリース毛布をかけてあげたんですよ。

「何するんだよー」とこなつがエキサイトしてくるのを期待して。

(↑私が遊びたかったの、こなつと。)



しかし。

予想に反してこなつの反応はノーマルでした。

ちょっと薄目を開けてちらりとこっちを見たけど、毛布をかけても

「ご苦労。」とばかりに再びすぴーすぴーと寝息をたてて寝てしまいました。

うむ、ご苦労


そう、夕ご飯の時間まで。

そしてその間、毛布はそのまま、本当に毛布としてこなつの上で

役目を果たしていたのでした。

お腹が減って起きてきたこなつのベッドには、抜け出してきたそのままの形で

毛布がかぶさっていました。



人間がかけた毛布でそのまま何時間も眠る猫。

大したことじゃないんだけど、なんか猫らしくない、というか、

不思議な感じがしました。

本当に人間が起きたあとのベッドみたいだったんですよ。

でもからっぽ


もしかしてこなつ、すでに自分のこと猫だと思ってないのかな。(笑)



追伸:昨夜の「ザ!世界仰天ニュース」、やっぱりオスカーくんでしたね♪



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


偽装発覚


よって報酬として得たシーバは完全に返還することとします。


あたしのせいじゃないわ~~~!あたしは無実よ~~~!


┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


横浜ランドマークタワー


(※クリックすると拡大します。)

横浜のランドマークタワー(右)に西日が当たって

妙にキレイに見えました。


    ★
    ┻
   ┛┗  コンクリートの塊だけど、
   ┛ ┗  
  ┛☆ ┗   たまにはこういうのも悪くないね。
  ┛  ☆┗   
 ┛━┳┳━┗  
 ━━┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
可哀想なこなつに
応援クリックお願いします!(誰のせいだよ)
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : 毛布

EDIT  |  17:37  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

こなつちゃん、ほんとにニャンコさんらしくない!
実は、わたしも昨日の朝、アントニオがキャリーの中で寝ていたので、薄い毛布(フリース)を掛けてあげたんです。
そしたら「シャー!!」と威嚇されました(^^;
寒いだろうと思って気を遣ったんですが、見事に裏目にでました・・・
こなつちゃんは、自分のことを奈々さんと同じ人間だと思ってるのかも?
毛布の掛け甲斐があって、うらやましい限りです(^^
アン子 |  2007.12.06(木) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

え?後ろ足だったのですか~全く気づきませんでした。
本当だ、人が出た後の布団みたいになってる(笑)
うちのネジもそのタイプですよ。
nejinoheya |  2007.12.06(木) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■お布団かけて!

こなつちゃんはお布団OKニャンコさんなのですね(^^)
頭だけ出してる姿はホントにかわいいですよね~♪

ウチは基本お布団かけて・・・はNGです(><)
先日はちょこっと掛けが成功しましたが。
『寒かろう・・・』と親心でかけかけしてあげると
『こんニャもん、いらん!!』とばかりに跳ね除ける、
または迷惑そうにベッドから出て行く・・・とゆー反応(涙)

こなつちゃんが出たあとの毛布の空洞が
ひじょうにカワイイですねぇe-266
maquio |  2007.12.07(金) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん「ご苦労」の表情いいですね
抜け出たお布団も可愛いですね
ほんと、子供が起きた後みたい(笑)

こなつちゃんの足見てたらアポロチョコ食べたくなりましたよ~

かかとのハートもナイスです
susato |  2007.12.07(金) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

うちは2匹とも、布団や毛布の下にはもぐりません、絶対に(汗)
もぐりこんで寝る、という概念が、そもそもないようなんです(笑)
冬場くらい、布団の中で湯たんぽ代わりになってほしかった(涙)
でも、もしかして、それが普通……?
こなつちゃんのほうが、猫らしくないのかな?(笑)

あ~、手じゃなくて足の写真なのは、わかってました♪
だって、指が4本しかなかったもの(笑)
あめぶら |  2007.12.07(金) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

上に何か掛けるの、嫌がりますね~。
一徹さんはそもそも、潜るのが不得意な模様。
初期は、こたつ布団を持ち上げてやらないと入らなかったです。
(単に警戒してただけか)
睡眠中の一徹さんに、私のお昼寝布団をそっと掛けると…
「何すんのよ」
って顔でもぐもぐと這い出して来ます(笑)
こなつちゃん、気持ち良かっただろうなぁ~。

だから、一緒に布団でオヤスミ…ってのが苦手なんでしょうなぁ。
息苦しいのかしら。
仔猫は、母猫の毛皮にくるまれてた頃を思い出す…って『雨の日の猫はとことん眠い』に書いてあったような。
kao |  2007.12.07(金) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

♪アン子さん

アントニオくんみたいに苦手なのが普通だと思います。^^;
だから逆にお腹を上に向けて寝てるとお腹を冷やすんじゃないかと思うようになって来ました。まるっきり子供だな、こりゃ。
こなつ、そろそろしゃべるんじゃなかろうか。←ナイナイ


♪nejinoheyaさん

何枚も同じような写真を撮ったらわかんなくなっちゃって。
もう、いいやこなつが偽装したことにしちゃおー、ってんでそのまま載せました。(笑)確信犯です。はい。


♪maquioさん

「こんニャもん、いらん!」という方が普通だと思われ。
こなつはたまにコタツから頭だけ出してテレビ見てることがあります。
その様子はまさに人間・・・というか、オヤジですわ。
こなつが出た後のベッドはホカホカで思わず入り込んで寝たい!と思っちゃいました。


♪susatoさん

思い立って近所のコンビニにアポロチョコを買いに行ったけど、なかったの・・・。まだあるよねぇ?アポロチョコ。
仕方ないのでイチゴポッキーを買ってきました。
かかとのハートはたまに毛づくろいしていてスペードになります。(笑)


♪あめぶらさん

偽装、バレてたか・・・!さすがですね!

そうか、タカヤくんたちはお布団に入ってこないんだ。
入ってくる子と入らない子に分かれるみたいですね。実家でもものすごく寒がりなのに入ってくる子や暑がりなのに入ってきてすぐ出て行く子など色々でしたもん。あったかいし、ゴロゴロが子守唄代わりになるので嬉しいんですが、いかんせん・・・寝返りがうてないのは辛いです。(笑)


♪kaoさん

あー、最初はこなつもそうだったなぁ。コタツを認識するまでは警戒してたっけ。でも一度わかってからは布や布団をみるともぐりますねぇ。
取り込んだダンナのパンツの下にももぐる。

布団の中で母親のことを思い出しているのかと思うとちょっと切ないですね。(うるっ)でも寝返りは打てないし、たまーに「のびー」っとしてるときに猫手で鼻やら喉元やらをぐりぐりやられるのは・・・カンベンしていただきたいものです。それでもじっと耐えてしまうんですけども。
奈々 |  2007.12.07(金) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
