2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

王国、北の大地へ

こんばんは、奈々です。

腰の辺りが乾燥して痒さ倍増。エモリカしてるのに。(ToT)



かの有名なムツゴロウさんの「東京ムツゴロウ動物王国」が11月25日に

閉園になりました。


北海道を出るときに結構ゴタゴタしたのに、3年半でこの撤退という結末は

少々寂しい気がします。




【続きはこちら】



撤退理由はやはり経営難とか。

年間30万人の入場者数を見込んでいたのに対し実際は3年半で31万人。

致し方ないかもしれません。

この「東京ムツゴロウ動物王国」にいた動物は犬・猫・馬だけだったようで、

これもリピーター獲得には繋がらなかった理由かな。

私も行きたいと思いつつ、結局行かないままだったのでハッキリはわかりませんが、

やはり犬さんや猫さん、馬さんだけというのは物足りなさがあったのかも

しれませんね。



それから当初から勝手に私が心配していたのは、その施設の古さ。

開園当事の映像をテレビで見たのですが、かなり老朽化していました。

それもそのはず、動物王国が入っていた東京サマーランドというのは

私がかなり小さい頃、幼稚園児だった頃からあるレジャー施設です。

何度も遊びに行った記憶があります。

その施設をそのまま改築もせずに使っていたようですから、あちこちの

鉄柵やベンチなどにもサビが浮いていた映像を見たんですね。

その映像を見たときの私の素直な感想は

「うら寂しく見えるな・・・」。



もちろん、色々な工夫もされていたんだと思いますし、

動物とのふれあいを目的にした東京進出だったんでしょうから、

施設云々の問題じゃないかもしれませんが、そういう所で判断されてしまう

こともあったんじゃないでしょうか。



にしても、これだけ空いていれば逆に思う存分動物たちと遊べただろうなぁ~

と、今更ながらに後悔している私です。



あ、それから先日別のテレビ番組で外国の研究者がオオカミの群れの

リーダーになって生活しているというのを見たんですよ。

ダンナと二人で「すげー!」と思って見ていたのですが、

よくよく考えてみると、赤ちゃんオオカミを育ててその家族のリーダーになった

研究者に対し、すでに大人になっているオオカミやらトラやらライオンやら

とじゃれあって遊ぶムツゴロウさん。

ムツゴロウさんの方がはるかに凄いんじゃないかな、と思っちゃいました。

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」を見て色々な動物のことを垣間見ることが

できたのは幸せなことだったと思います。

楽しいことばかりではなく、悲しいことや辛いこともたくさん放送されましたが

それも含めて大好きな番組でした。



東京にいた動物たちには、北海道に帰ってのんびり生き生きと暮らして欲しいです。

鉄の柵に囲まれた生活じゃなく。

いずれにしてもお疲れ様でした♪



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


こなつ王国



おおーい、そんなイベント勝手にやっちゃダメー!



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


猫が当たり前に暮らしている北海道の動物王国で

私も日がな一日、猫になって生活してみたいものです。


    ★
    ┻
   ┛┗ 寒いの苦手だとダメかな・・・?
   ┛ ┗  
  ┛☆ ┗   でも、がんばる!
  ┛  ☆┗   
 ┛━┳┳━┗  
 ━━┻┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆
「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」好きだった人、
どうかポチッとひとつ!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : ムツゴロウ 東京サマーランド 動物王国

EDIT  |  16:08  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

閉園しちゃうんですね~
動物と触れ合うのって癒されるし、残念な気がします。
でも動物たちがいちばん快適に健やかに幸せに暮らせるかがいちばん重要ですよね。
これから彼らが、北海道で今まで以上に穏やかに過ごせる事を願っています。

そういえば、猫トイレ、ハイター除菌致しました。
これからは習慣にします!
常にきれいを保っていたら、バスルームで洗うのも怖くない♪
アン子 |  2007.12.02(日) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

閉園なんですかぁ・・・私も1度は行ってみたいなぁと思いつつ、そのまま月日が流れてしまっていたので同じような感じの人が多かったってことですかね・・・。

私もムツゴロウさんの番組は大好きでよく録画して2度見などしてました☆
あの番組があった御蔭で今の動物好きの自分がいるといっても過言ではないので今回のお話はちょっとさみしいです。

でも、動物達が幸せに過ごせるのであれば。。。と思います。
ぎんたん。 |  2007.12.02(日) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん、そんなイベントしたら食べすぎでもどしちゃうぞ(苦笑)
施設はかなりお金がかかると思うけど、しっかり建てるべきですよね。

話は違いますが、ジブリの森に行きたいんですよね~…あちらは逆に入場者数を制限してるから遠くから行こうとしている人たちにはキツイです。しかも当たり前ですが子供優勢だし。
nejinoheya |  2007.12.02(日) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

ムツゴロウ王国は、やっぱり北海道の大自然の中にあったほうが、なんかしっくりくるような気がします。猫大好きで、東京サマーランドの近くに住んでいて行きたいなと思いつつ行かなったです。また、テレビで北海道のムツゴロウ王国やってくれといいな。
chie |  2007.12.02(日) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

赤字、赤字と聞いてましたが…
とうとう撤退か…
動物にしわ寄せが行かなければいいけれど。
テレビ番組は再開しないのかな?

ムツゴロウさん訳のヘリオット先生シリーズ、好きでした。
北海道弁丸出しで(笑)
ムツゴロウ先生、まだまだ現役で活躍して欲しいものです。
kao |  2007.12.03(月) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

♪アン子さん

都会にあるからこその意味もあったと思うんですけど。そういう意味ではとてもザンネンです。でも動物たちには元気にストレスなく過ごしてもらいたいと思うし、難しいですよね。でもそれにチャレンジしてくださったムツゴロウさんには感謝ですね。

ハイター除菌で飼い主も気分スッキリ?!(笑)


♪ぎんたん。さん

私も大好きでした。セントバーナードのボスって何代目までいたんだっけ?
そういえば「南極物語」のリーダー犬リキをやった子の子供もいましたよね。
もうああいう番組はできないのかもしれないなーと思うと寂しいですね。


♪nejinoheyaさん

ほんとですよ~~。ケロケロ掃除するのは私なんだぞぉ。(笑)
ジブリの森!私も行きたいと思いつつまだ行ってません。こっちは予約するっていうのがネックになってますね~。確かにその方がゆっくり見られるとは思うのですが。猫バス乗りたかったけど子供だけなんですよね。子供サイズの大人もダメなのかな?←ダメ。多分。


♪chieさん

確かに王国は北海道の方が似合いますよね。うんうん。
でも東京にあるうちに行かなかったのは、本当に「しまった!」という感じ。
次は千葉の「にゃんだパーク」。後悔しないうちに行っとこっと。


♪kaoさん

なんだかんだとイイコトも悪いことも色々言われちゃうムツゴロウさん。
でも・・・ムツゴロウさんってすんごい人だと思うなー、私。
マネしろって言ったってできないもん。同じようなことしてる人も見当たらないし、これからも出てくるかどうか。
本当にお体に気をつけてがんばって欲しいです。
奈々 |  2007.12.04(火) 04:00 |  URL |  【コメント編集】

そういえば昔よく見てたな~
あの頃は絶対、北海道のムツゴロウ王国で働きたい!と
真剣に考えていたな~(笑)

そういえば友達は
ムツゴロウ王国のファンクラブに入っていたな~

今でも鮮明に覚えている場面は
ムツゴロウさんが海外に行って
カピパラ?(カピバラ?)かなんかの歯のスルドイ動物に
「カピパラですね~、これ一度会いたかったんですよ~
やっと会えましたね~」と近づいて、触ろうとしたら
“ガブッ!”って、手を噛まれた事です。
それでも表情ひとつ変えないムツゴロウさんに
涙したものです。
mikko315 |  2007.12.04(火) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

♪mikko315さん

私も就職先候補ナンバーワンでした、動物王国。でもいつしかそれは「夢」となり、現実味は段々薄れ・・・あのまま夢を追いかけていたらまた違った人生だったかな。(笑)

本当にムツゴロウさんはすごいよね。あの指をかまれた事故のときも、「あの子は行かないで~って言ってたんですよ」って言ってたモン。
奈々 |  2007.12.05(水) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
