2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

今年もやってきたこの季節

こんばんは、奈々です。

やはり年末が近づいてきたんだな、と思う嬉しくない出来事がありました。

しくしく。



パソコンの電源が入らないんです。

スイッチを押してもウンともスンとも言わない。

こっ、これは・・・

例の「ウチのパソコン(とその他周辺機器)は年末になると機嫌が悪くなる」

というありがたくないジンクスが今年も再び?!

去年はプリンタがおかしくなった。

おととしはウィルスにやられてリカバリした。

今年は電源?!




【続きはこちら】

あーもー、そうですか。まだいいですよ。まだ12月に入ってないし。

何度もケーブルをつないだりはずしたり、電源を入れなおしてみても

ウィンとも言いやしない。

わかりました。タワーを開けて中を見ろってことですね?

ほこりが溜まったか、なんかの線が抜けかかってるかくらいにしといて

くださいね?

それ以上のこととなるとちょっと私一人の手には負えないんですよ。

あ、ちょうどいいから、ぶっ壊れてたCDドライブも載せ代えちまいましょう。

え?そうなんですよ。壊れてたんです。もう半年以上前から。

なんで今まで放っておいたか?

いやいや、買ってはおいたんですよ、新品のドライブは。

でもほら、万が一のためにバックアップ取ったりしなきゃいけないでしょ?

今HDDに入ってる動画や音楽ファイルの量なんてたかが知れてるんですけどね、

でもそれなりに時間かかるんですよ、バックアップ。

つまり、面倒くさかっただけなんですけどね。アハハハハハ。



・・・ということで今日はえっちらおっちらタワー内点検をしていました。

グサグサ刺さっている色んなコードを抜きまくり、ドライバーで蓋をあけ、

じっと中を見る。

ふんふん、切れてるコードはなさそうだ。

ゆるんでるのも・・・特にないなぁ。

で、試しにまた電源を入れてみるも、反応なし。

はぁぁぁっ。



接触不良じゃなさそうだなぁ。コードの中で断線してるとなったらもう

私にはどうにもできん。専門の人に来てもらわないと。

やだなぁ、またお金かかっちゃうなぁ。

なんて思いながら、もしかして、と思って電源とマザーをつないでいるコードを

さしなおして見た。



「ウィ~~~~~ン・・・カチャコン、カチャコン」



聞きなれた音が!

おおっ、これが緩んでたのか!

こんなに早く解決したのは初めてだ!(T▽T)

ちゃんと起動するのを確認して、一度シャットダウン。

それからCDドライブをちゃかちゃか乗せ代えました。



思っていたよりも早く済んでよかった。

でも疲れた。

何故って、パソコン(のタワー)を動かすと、裏の埃が・・・!!

舞い散るですよ、盛大に。

その掃除が思った以上に大変でした。トホホ。



ありがたかったのは、その作業中もこなつがずっとこたつの中で

おとなしくしてくれてたこと。

さすがにパソコンの中に猫の毛がわさわさ入るのはマズイだろうし。



明日から12月。

これ以上不具合が起こりませんように!!!!!


CDドライブ




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●

うるさいにゃ~



なんかガコンとかボコンとか音してたね?



奈「なんでもなーい。」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



本当はもうひとつHDDも載せたかったし、ついでにメモリも増設

したかったけど・・・いいや、また今度で。

そしてその「今度」はなかなかやってこないことを

私は知っている・・・

風邪もトラブルもこれで終わりにしたいよぅ。
どうかポチっとひとつ♪
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : パソコン トラブル

EDIT  |  18:14  |  [バックナンバー]エトセトラ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

お疲れ様でした(汗)
最初、思わず、
「電源が入らなくて、どうやって更新したんだ?!」
と思ってたんですが……復旧したからこそ、更新できたんですよね(爆)

はい、そうですね、年末ですね(涙)
明日から12月ですね……
私は、両親の分まで年賀状を背負わされてるので、気が重いのなんの。
ワタシ故人の知り合いは、大半が若いから、まだいい(汗)
両親クラスだと、けっこう喪中ハガキがくるんですよ~。
出さない人間のチェックが大変です……(泣)
あめぶら |  2007.11.30(金) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

大変でしたね、お疲れ様です。
本当にPCの事となると面倒ごとが多いですよね~、私も苦手です。
nejinoheya |  2007.11.30(金) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

すんげー(;゚д゚)
タワーだって。パソコン周辺機器なんて、『長いの』とか『ねじれてるの』とか、抽象的な呼び方しかしないのに。
プロっぽくてカッコいいな。ゼヒ真似しよう。タワー。

…あ、ウチはノートでした。

奈々さんはパソコン自作なさるのですか?
ドライブ積み替えできるなんてすげぇぇぇ(小学生風に)
メモリも増設できるなんて…憧れるぅ。

パソコンの裏ブタ開けるときは、こなつちゃんを思いっきりナデナデしてから触ると吉ですよ~☆
kao |  2007.12.01(土) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした
無事復活してよかったですね

こなつちゃんいい子でよかったです
ほんとにあいつらと来たら、こっちがあせったり、真剣になってると
『どーしたの?にゃに~』『いいから私をかまいなさい』
とばかりに普段はやらない抱っこをせがんでくる(T-T)

うちも今度はノート卒業して、デスクトップへ
かなわぬ今度だけど・・・(笑)
susato |  2007.12.01(土) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

♪あめぶらさん

そうなんですよ、最悪携帯からの更新かと思いました、自分でも。
年賀状ですね~。ご両親の分もとなるとすごい数ですよね、きっと。
定年過ぎてからパソコンに挑んだ父は、今やダンナより使いこなしていて、すでに年賀状できあがってるんですって。早すぎるって。
さすがに喪中ハガキのことがあるので宛名までは書いてないみたいですけど。


♪nejinoheyaさん

時と場合を選んでくれませんからね~ヤツは。
ほんの些細なことで機嫌を損ねるのでまいっちゃいますよ、ホント。
たまにはご機嫌とりしないといけないなぁと思うのですが、なかなか・・・。


♪kaoさん

はい、今度からこなつを思いっきりナデナデしてからに・・・しませんって!

えっと・・・今のパソコンは一応自作です。
なぜなら安くできるから。それだけ!
決して詳しいわけでもプロでもないですから!
メモリなんて買ってきてぶっ挿せばいいだけだし、ドライブだってコードつなげて本体にネジ止めするだけなんですよ。平たく言えば。
もう7年使ってるから十分モトとったかな・・・新しいノート欲しいよぅ。
kaoさん買って♪うふ♪


♪susatoさん

そうなんです!もう奇跡に近いですよね!
ただでさえ静電気パチパチだからそれに猫の毛のおまけついたら、この老PCの復活はムリだったかも。(^_^;)

私は今モバイルPCが欲しいです・・・♪
奈々 |  2007.12.01(土) 17:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
