2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

猫グッズの洗い方

こんばんは、奈々です。

今年の冬を乗り切るために、養命酒を買ってみた。

小さい頃、飲んでいた懐かしい味がした。

私は好きなんだけど・・・ダンナは酔っ払ってます。←下戸




【続きはこちら】



さて、今をさかのぼること3日前、この間の日曜日。

「ペットの肥満を考えた事のある人は自分の肥満も気にしている」

という記事が衝撃的で(そんなに大袈裟ではない)あの日は書きませんでしたが、

その日にこなつをお風呂に入れました。

そろそろフロントラインの時期だしね。

それに、温暖化が関係あるのかどうかはわかりませんが、

抜け毛の量は一年中変わりません。

それにね、最近は浴槽の中でちょっとためたお湯の中で、

ちょこんと大人しく座っていることが多くなったのでそれを見るのも

楽しみのひとつなんです♪

今回お風呂場にカメラを持ち込み忘れたので写真が撮れなくて残念!

気がついた時には私も全身びしょ濡れだったんで、大声を張り上げたのですが、

テレビを見ていたダンナには届かず断念!



こなつをお風呂に入れた後は、後片付けが必須。

こなつを拭いたタオルの洗濯や抜け毛が流れ放題のお風呂の掃除、

水だらけ、毛だらけの脱衣所の後片付けも。

その間にこたつに潜り込み、高速乾燥中のこなつはほぼふかふかになります。

ドライヤーで8割方は乾いているのであとはこたつにお任せです。



で、今回はそれにプラス、こなつの毛布を洗うことにしました。

毎日コロコロしてるけど、やっぱり汚れが気になるので割りとマメに洗濯は

するように心がけているのですが・・・。

洗濯機で洗うと細かな抜け毛が残りますからその後の洗濯物についちゃいますよね。

皆さんはどうやっているのかな?



私の場合の猫グッズの洗濯方法は次の通りです。(洗濯機を使う場合)



1.あらかじめ抜け毛はできるだけ取っておく。

2.くずとりネットを5個入れた洗濯機でグルグル洗う。

3.洗いあがったものには濡れた抜け毛が張り付いているが、あえてそのまま干す。

4.洗濯機の内側は流水でザッと軽く流し、キレイにしたくずとりネットを
  入れて再度空運転を1回。

5.洗濯物が乾いたら、スリッカーブラシで浮いている抜け毛をこそげ取る。



これで結構キレイになると思うのですが、他に何か工夫していることや

いい方法があったら教えて欲しいな~。



洗濯機で洗えないもの(猫ベッドとか)は、一晩浴槽につけてフミフミ踏み洗い

してます。

これも結構楽しくてね、気がつくと1時間くらいフミフミしていることもあるですよ。

人間用のはデカくて大変&重いけど、猫サイズだと楽しめるんだな♪



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



洗い立て


キレイな毛布はキモチいいわ~♪



奈「やっぱりそうだよね」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



どうせ濡れたから、とびしょ濡れで掃除・その他していたから

風邪が悪化したんだ・・・と自分でも思っています。

でも日曜日、お天気よかったんだもん。

お天気の良さには敵わないと思ったことがあるあなた!
ポチッとどうかひとつ!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

タグ : グッズ 洗濯 お風呂

EDIT  |  17:38  |  [バックナンバー]猫グッズ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

ウチのヤツは、うっかりシャンプーすると……
何がコワいのか、恐怖のあまり、お漏らしをなさいます(涙)
おかげで、ほとんどまともにシャンプーしたことがありません(笑)
まぁ、室内飼育ですから……外猫みたいに汚れるわけじゃないし。
これでもいいか、とあきらめてます(爆)

猫グッズの洗濯ですか♪
ウチの猫グッズは、この前買ってやったフリースぐらいだなぁ(笑)
よく毛を取って、揉み洗いする、ぐらいしかしないだろうなぁ~。
参考にならなくてゴメンナサイ(汗)
あめぶら |  2007.11.28(水) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

どうぼどうぼ。
鼻水はそんなに出ないでふが、鼻づまり&喉の痛みが激しいkaoでふ。

奈々さんは、マメですね~。
ウチはベッドだろうが毛布だろうが丸洗い。
洗濯機もビックリ、放りこんでスイッチオンでふ。

乾燥機なるステキ家電は無いので、大物は春にならなきゃダメですね…
あっ、コインランドリー持ってけばいいか。
行ったことないけど。

下の記事、何事かと思ったら…(笑)
いのちをいただく、いただきます。
『金払ってるんだからそんなの言わなくていい』
なんて言うような人間に、爪の垢飲ましてやりたいですね。
こんな実地研修があればいいのになぁ。

あー、はだがづまる。
kao |  2007.11.28(水) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

うーん、やれることはすべてやってる節がありますよ。くず取りネット5個は凄いと思いますもん!
うちはね、洗濯できない物は基本買いません(苦笑)
だから猫ベッドはなくてネジ蘭はネジ蘭用毛布で昼間寝ます。
nejinoheya |  2007.11.28(水) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃんは幸せ者ですね~
シャンプーできれいにしてもらって速攻こたつ、夜はきれいなベッドと毛布でおやすみするんですね。
うちは・・・猫用毛布はそれのみで普通に洗濯。
日向で干す・・・ま、どこもそうですね。
くずとりネットなどいっさいしておりません・・・やばい?

奈々さんに聞きたいことが。
猫トイレはどうやってお手入れしたらいいのでしょう?
屋根なしの普通に四角いものなんですが。
皆さん水洗いとかしていらっしゃるんでしょうか?
アン子 |  2007.11.28(水) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃんキレイな毛布にうっとりしてる~♪
可愛いですね~♪

ウチは猫用に毛布を買ったことが無いんです
全部、私達が使ってたお古です
なぜなら、馴染んできた頃猫らに略奪されるからです(笑)
新しい毛布には興味なしなんですよ
なので、掃除機やコロコロでお手入れして、部分汚れは拭き掃除してますが、それでも限界が来たら手ごろなサイズに切って、揚げ物の油処理に使って廃棄処分です
ベットにしてるクッションは奈々さんと同じで浴槽でフミフミ洗いしてますよ


susato |  2007.11.29(木) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

■完璧・・・!!

なんて念入りなお洗濯!!!
さすがですー(*∀*)ノ

我が家では猫フリースは軽く抜け毛を取ったら
ポイと洗濯機に入れ・・・普通に洗って終了☆

その後は旦那ッチモノを洗います(゜▽゜)
少々毛が付いてもいいんです、作業着だから~(鬼)
maquio |  2007.11.29(木) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

♪あめぶらさん

うんうん、外に出ないし長毛種さんでもないから大丈夫だと思いますよ~。
レンくんもタカヤくんもおもらししちゃうの?水はイヤだモンね~。
昔ウチにいたチンチラの小次郎くんもそうでした。毛玉大王だったからシャンプーは必須だったんだけど、オシッコどころか・・・ひー!


♪kaoさん

はだづばり、大丈夫でふか?
私はだいぶマシになってきましたよー。はちみつ生姜湯いいよー♪

そうそう、ペット専用のコインランドリーも出現したらしいですね。
なんでも、「動物の毛がつく!」と苦情を言ったわが父のような人がいたらしくて。乾燥機って梅雨時期はありがたいなー、と思うけど、縮んじゃったりもするし、仕上げ程度にしか使ってないなー、ウチ。やっぱり天日干しが好きっ♪

いただきます、ごちそうさま。
ちゃんと使いたいよね。


♪nejinoheyaさん

>洗濯できない物は基本買いません

真理!(笑)。そうだよね~。それが一番かも。
でもついつい買ってしまう、親ばか&意志の弱い女、それが私。


♪アン子さん

ウチの洗濯機が良くないのかなー?(汗)
結構洗濯した後こなつの毛がつくですよ。
買い替え?買い替えした方がいい?(ワクワク♪)←そんな金はない

猫トイレについてですね。(ニヤリ)
メルマガネタにいただきました!あざーっす!
この後アップします♪


♪susatoさん

susatoさんの匂いのついた毛布が安心できるんでしょうね~。ウフフ♪
それが一番じゃないでしょうか。
私は・・・一度猫毛布をプレゼントしていただいたことがあって、それから色々なものに目が行くようになって現在に至ります。ついつい買ってしまうバカ者なんです。いっぱいあるのに。(ToT)


♪maquioさん

これも抜け毛嫌いの頑固オヤジ(注※父)と暮らしていた賜物です。
決して私がキレイ好きというわけではございませんっ。(笑)
それはこの部屋の中を見ていただければ一目瞭然でございます・・・って、見えなくて幸いだわー。
奈々 |  2007.11.29(木) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
