2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

嬉しいね!この心意気♪

こんばんは、奈々です。

父はもう年賀状が仕上がったそうです。早すぎっ!



おっ、今日は「いい夫婦の日」ではないですか。

毎年特に意識することはないけど、メルマガ書くようになって毎日その日の

日付を書いていると今日は何の日かな?と自然と思うようになりました。

いい夫婦ってことは、その家庭は(多分)円満なんだろうな。

子供もきっといい子に育つんだろうな。

ウチは子供がいないから良くわからないけど。

そもそも、ウチはいい夫婦なのかなあ~?




【続きはこちら】


確実にこなつさんのおかげで夫婦喧嘩は減ったような気がする。

別にね、元々喧嘩の多い二人だったわけではないですよ。

結婚前に7年も付き合ってたらねぇ、もうラブラブ関係は遠い昔のことだし。

結婚する前から夫婦みたいなもんだったから。一緒に住んでなかっただけで。

仲直りする時間は確実に短くなっていると思います。

それも絶対こなつさんのおかげ。

こなつさんは夫婦間のなくてはならない存在です。本当に家族です。



そしたらね、嬉しいじゃないですか♪

対象は犬猫さんだけだけど、ペットを飼っている社員に手当てとして

「ペット扶養手当」の支給を決めた会社があるんですね!




動物の医薬品を取り扱っている会社だからだとは思うのですが、

この心意気が嬉しいです。

支給金額は飼っている数に関係なく月に1000円。

ちょっと少ないような気もしますが(笑)、金額の問題じゃないですよね。

最近のペットブームで飼育されているペットの数と比例するかのように

捨てられるペットも増加している現状を受けて、人間と動物とのよりよい

共生環境を目的として施行されたそうです。


初めて知ったのですが、現在の日本では15歳未満の子供の方が犬猫さんの数より

少ないんですって!


それはそれで問題ですけど・・・^^;



この会社というのは共立製薬株式会社

「将来的に、このような制度がペット業界だけではなく

 日本中の企業に拡がっていってほしい」とのこと。


うんうん、本当に!

現実問題としてムリはあるかもしれないけど、家族検診があるように

ペット検診とかできたら嬉しい!



余談ですが、すでに定年で退職しましたが、叔父が現役だった頃、

部下の一人が目を真っ赤に泣き腫らしてやってきて忌引申請をしたことがあったとか。

よくよく話を聞いてみると飼っていた猫ちゃんが亡くなったと言う。

猫好きの叔父はポンと承認のハンコを押したそうです。

そういうことが許される自由な社風だったからだとは思うけど、

(忌引休暇を認める制度がある会社もありますが、

 叔父の会社はそういう制度はなかったそうです。)

こういう企業が増えてくれると安心して”家族”を迎えることができますよね。



■参考記事

共立製薬株式会社(PDF)

「ペットに扶養手当、犬猫に月1000円」日刊スポーツ



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


家族の肖像


たまには甘えてあげないとスネるから・・・



奈「・・・(^_^;)・・・」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



家族思いのダンナは明日の勤労感謝の日も出勤です。

がんばれ~~~!

・・・で、いい夫婦ってどういう夫婦のことなんだろ?

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : ペット扶養手当 共立製薬

EDIT  |  17:19  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

金額よりもそぉやって手当を作ろうって考えてくれた気持ちが嬉しいですよねぇ☆本当に他の企業にも広がってくれるといいなぁ・・・
叔父様の行動に感動してしまいました。理解のある上司・・・ペットを家族として認めてもらえるなんて羨ましいです・・・ウチの上司はどぉかしら・・・?
ぎんたん。 |  2007.11.22(木) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

共立製薬って唯一、猫白血病のワクチン作っていて、ロイヤルカナンウォルサムの日本総輸入元ですよね♪

やっぱりいい会社なのかな~…ちょっと嬉しいです。
nejinoheya |  2007.11.22(木) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

ペットを家族だと認めてくれる会社いいですね~
ウチの会社でも以前は
ぴーちゃんが急病になった時
『ぴーちゃんを病院に連れって行きたいので遅刻します』
と連絡を入れると、明らかにあきれ口調で
『は~?』だったです
現在は上司が2人も犬を飼いはじめて家族のように大事にするようになったので
ウチの猫らが急病になって病院に行くので遅刻しますと連絡入れると
『大丈夫?今日は休んで付いててあげれば?こっちはなんとかするから』
に変わりました
ペットの大事さは実際に一緒に暮らしてみて解るのでしょうね

我が家も夫婦喧嘩の仲裁は猫らです
ぴーちゃんとらいに感謝してます
susato |  2007.11.23(金) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちわ!

あはは~最後の『眠くてどうでもいいこなつさん』と旦那さんの
写真が面白い!旦那様、かっこ良くて お若そうですね!
ペットを飼ってる社員に毎月千円支給するって
言う話も、感動したけど、
ペットがなくなったからと、休暇届を出して、
すぐに認めてあげる、叔父様に、またまた感動しちゃった。
これも やはりペットが繋ぐご縁だよね。
うちの実家も猫が居ない期間中は、火が消えたみたいと
言ってました。斗夢が、結婚後の話です。
斗夢ちん |  2007.11.23(金) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

どわっははははっ!
と、爆笑してしまったのは、最後のだんなさんの写真です!
へ、へのへのもへじ~~~!(爆)
お茶目ですね、奈々さん(笑)

ペット扶養手当ですか! なんと~!
金額よりも、ホント、その心意気がいいじゃないですか~♪
そのうち、ペットの健康保険も、今より入りやすくなったらいいな~♪
あめぶら |  2007.11.23(金) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

♪ぎんたん。さん

そうなんですよね~、金額どうこうじゃないですよ、ホント。
叔父も出張先の秋田から子猫を拾ってきたことがあって。
その猫がものの見事に懐かなかったことがあったんですけど、猫好きです。(笑)


♪nejinoheyaさん

そうそう、そうなんですよ。会社として真剣にまじめに犬猫さんと向き合っているように感じられて嬉しいですよね☆


♪susatoさん

本当に体験してみないとわからない猫との生活。
その潤いたるや、言葉じゃ伝えられないのが悔しいけど・・・。
susatoさんの上司のお二人にはそれをわかっていただけて本当に良かった!「猫さんを病院に連れて行くから」が遅刻の理由になることもスバラシイことだと思います~。


♪斗夢さん

見た目は若くても腹に歳が出始めているダンナ。毎日体重が増えたのなんのとうるさいです。運動しろや。(笑)
お勤めしてるとなかなか病院に連れて行くことができないこともありますよね。そんな時にすぐに認めてもらうだけでも、飼い主側の精神的な負担って少しは軽くなるんじゃないかな。
そういう体質の会社はきっといい社員さんも集まると思います。
私が最初に新入社員で勤めた会社は「そんなことで」っていう所。
案の定倒産しましたとも!(笑)


♪あめぶらさん

懐かしいでしょ?へのへのもへじ。(笑)
モザイク入れただけだとつまんないんで書いちゃった。
ペット保険もずいぶん充実してきましたよね~。
最初の頃は純血種じゃないと入れなかったような記憶が。
今も年齢制限はあるけど、それは人間も一緒だもんね。
奈々 |  2007.11.24(土) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
