2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

こなつの変化!

こんばんは、奈々です。

いよいよ本格的なクリスマスシーズン到来ですか。

あちこちでイルミネーションの点灯がはじまっていますね。



さて、先日「すっぽり飯」っていう言葉を知っているかどうかを

お伺いしました。猫とは何の関係もないですけど。^^;



【続きはこちら】




初めて聞いた、という方が多くて自分の記憶の方を疑っていた私。

祖母は福島出身の浅草育ち。

少しばかり生い立ちが複雑なので私も全てを把握しているわけでもなかったので

聞き間違いかな・・・と思っていました。

そしたらね、発見しましたの。

あの有名な民話、「かさじぞう」に同じ表現が使われていました。

【すっぽり飯をさくさく食べて】と。



かさじぞう(作:せたていじ/再話 絵:赤羽 末吉 福音館書店)



すっぽり飯とは、おかずもなくただご飯だけを食べること。

つまり、それだけ貧しいっていう表現なんですね。


だからだ!白いご飯が大好きな私は新米の美味しい季節になるとご飯だけ

バクバク食べていることもあったので、

「すっぽり飯なんてやめなさい」と叱られていたのでした。

また、池波正太郎の「剣客商売」にもすっぽり飯という表現が出てくることを発見。

食通でしかも浅草生まれ、祖母と同年代の池波正太郎さんが

書かれているのならば間違いはなかろう、とちょっと安心したのでした。

あ、ちなみにすっぽりパンという表現はありません。

私が何もつけずに食べて美味しい食パンを好んで選ぶので勝手にそう言ってます。



………

……







…と、ここで終わってしまっては猫のメルマガになりません。

ので、久しぶりにこなつさんに登場してもらいましょう。

忘れてない?


9月から仕切りなおして食生活を見直していたこなつさん。

9月1日にこなつんルーレットをして好みのフードを見つけました。

その結果・・・。

あれだけ好評だったウォルサムも飽きてきたのか、最初ほどの食いつきは

なくなってきました。ヤレヤレ。 ┐(´ー`;)┌

減量サポートの食いつきが特に悪いです。

でも相変わらず糖コントロールは良く食べます。

パッケージの開けたては特にかぶりつきでよく食べます。

どんなに厳重に密閉していてもやっぱり少しは酸化するんだろうな。

そう思うと割高だけど一番小さいパッケージを買うしかないなと思っています。



そしてウォルサムに変えてから2ヶ月半ほど経過しました。

なんと、こなつさん、0.1キロの減量に成功しました♪ヾ(〃^∇^)ノ

たかが0.1キロ、されど0.1キロ。

猫の1キロは人間の10キロに相当するといいますから、その計算でいくと

1キロのダイエットに成功したと言ってもいいと思います。


おやつもちゃんと計算して食べてたし、現状維持でいいと言われたので

特に量も減らしてません。

新しいおもちゃを導入してからは以前にも増してよく遊ぶようになったし、

毛も柔らかくツヤツヤになりました。

うん、まさに理想のダイエットだわ。



でもこれ1種類だと、何かしらの理由で食べなくなった場合のことを考えると

不安なのであと1、2種類食べてくれるフードを見つけたいところです。



本当はもう1匹でも2匹でも同居猫さんがいると尚いいんだろうけど

今の住宅事情ではそれは不可能。

なのでせっせと遊んであげることにしましょう。



でも、肝心のこなつさんがこたつから出てきません。

おーい、遊ぼうよー!

いやでーす




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



寒い時期はね、ちゃんと体を暖めてから遊ばないと

怪我するからね。



              奈「暖めてただけ?イビキ聞こえたよ?」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


人間も一時期「低インシュリン(糖尿病食)ダイエット」って流行ったなぁ。

でもさすがにというか、やはりというか、美味しくないらしく

あっという間に聞かなくなりましたね。

私がはるか昔に試して成功したのが

粉ミルクダイエットでした。

レシピ失くしちゃったのは惜しいなぁ。

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : ダイエット ウォルサム

EDIT  |  16:35  |  [バックナンバー]猫のごはん  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

*Comment

うちのはなんでも食べますが、やっぱりいつもと違う(試供品でもらった)フードにすると「そんなに早く食べたら喉に詰まっちゃうよ~」と心配するくらい食い付きがいいです。

こなつちゃんは美食家なのですね。
うちのは2匹とも質より量派です(苦笑)
nejinoheya |  2007.11.18(日) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

すっぽり飯、なるほど、そういう意味だったのか~!

こなつちゃん、減量おめでとう~!
そうですよね、人間でいうと1㎏減ったんですよね♪
しかし、相変わらずフードではご苦労が多いようで……(汗)
どんなフードも食べてしまう、ウチの2匹って……
もしかして、ものすごく意地汚いんだろうか?!
こなつちゃんのほうが、猫としては普通なのかも……(汗)
あめぶら(amebura) |  2007.11.18(日) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してました(^^;
すっぽり飯って初耳です!
そういう意味だったんですね~。
こなつちゃん、減量の成果が出始めて来たんですね♪
おめでとうございまーす^^
これから寒くなるから運動量が減る季節ですよね。
こなつちゃんのお気に入りオモチャでいっぱい遊んであげてください☆
うちは2ニャンになって運動量が倍増し、防音対策をしました(^^;
じゅん |  2007.11.18(日) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

♪nejinoheyaさん

猫ってみんな新しいもの好きなのかな?(笑)
ネジ&蘭ちゃんみたいに好き嫌いしないでくれると飼い主的には精神的に楽なんだけどなー。こなつは質も量も!のワガママ娘ということなのかも。^^;


♪あめぶらさん

あ、あめぶらさんのコメント時刻がゾロ目だー。←意味もなくゾロ目好き
意地汚くなんてないですよ。レンくんもタカヤくんも飼い主思いの優しい子ですねー。
さてと!またフード選びでもするかな。←結構フード選び好き


♪じゅんさん

ご無沙汰です!やんちゃ娘のモンちゃん、お元気そうで何よりです♪
モンちゃんがいればウニャちゃんも運動不足知らずですね!^^
コルクマットって優秀ですよね~。ウチは1階だからあんまり気にしなくても大丈夫だけど、実家では導入してました。その差にびっくりした覚えがあります!
モンちゃんの成長、私も楽しみにしてますね~♪
奈々 |  2007.11.19(月) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

こなつちゃん減量おめでとう!
猫のごはん買うときって気を遣いますよね
カリカリは11歳以上用をあげてますが、やっぱりあんまり美味しくないらしくて、イマイチ食べてくれません
香り付けしてあるものとミクッスしてあげると食べてくれるようになりました
猫缶選びもそうですね、らいが好き嫌いがあるので慎重です
ウチには猫缶味見係りがいます『ダンナ』です
これは旨いとか、味が薄いとか、ちょっとしょっぱいとか、猫に代わって味の評価をしてくれます
私は匂いに負けて味見できませんが・・・
ダンナが旨いって言ったものはやっぱり猫らにも人気です

そうそう後編読みました
奈々さんのお父さん猫嫌いじゃなくてよかったです
もにゃちゃんに感謝です

susato |  2007.11.19(月) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

ダイエット成功おめでとう~・:*:・\(´▽`)/・:*:・
すっぽりどころかがっぽり飯な我が家…
うぅ、炭水化物大スキーです…ヤメラレナイ。
池波先生は美味しそうなモノ書いてくれますね(ググー
軍鶏鍋っていっぺん食べてみたい(ジュルリ

一徹たちは、猫屋敷にいた頃からソリッドゴールドだったそうで。
それこそ聞いたこともないフードで(笑)
プレミアムフードのスゴさってのを学習させてもらいました。
ただ…ヘアコンのフードがね…
現在のニュートロは比較的食べる方ですが、どうかすると
「飽きた」
ってな感じで残します。
粒がデカ過ぎるのか…今度チョップして砕いてみよう。

でも1番食いつきがいいのは、お安いフード。
野良用のヤツをトッピングしたり、おやつ代わりに1粒、2粒。
香りが強いのかな?
kao |  2007.11.19(月) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ!
『すっぽり飯』って、お塩も何も掛けずに食べるって
事ですよね?よっぽど、炊き立ての美味しいのじゃないと
もさもさしちゃいそうだけど(笑)
でも たまにスーパーのお米コーナーで
おにぎりの試食食べると美味しいんだよね(笑)

こなつちゃん、ダイエット中だったの?
猫ちゃんもフード続くと飽きちゃうよねえ。
人の100gと猫の100g減少じゃあ、全然違うもんね!
頑張って~こなつちゃん。と、言ってる場合でもないけど(爆)
斗夢ちん |  2007.11.19(月) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

♪susatoさん

味見係はダンナさまですか~~~?
悪いことは言いません、ヤめた方がいいです。キッパリ。
現状ではペットフードは規制がないため(メーカーの自主規制任せ)、何を使っているかわかりません。
たまに「意外とイケる」という話を聞きますが、それは加工して食いつきよくしているためで、問題は何を加工しているかということなんです。
ダンナさまの体のためにも、やめたほうがいいですよ~。


♪kaoさん

そうですよね、プレミアムフードって名前も聞いたことがなくてよくわかんないものが多いですもんね。
そうかー、一徹さんたちは粒の大きいのは好きじゃないんだね。
こなつと足して2で割りたい。(笑)

お安いフードは原材料費がかけられない分、香りなどで食いつきをよくしているそうです。猫は匂いで判断しますからね~。
だから缶詰なんかも最初は見向きもしなかったものでも、レンジでチンすると食べるようになったり。意外とグルメなやつらです。


♪斗夢さん

うん、きっちりダイエット中というわけではないんですが、これ以上は増やさないようにっていうのと、問題になるほどじゃないけど、ちょっと血糖値が高めなので糖コントロールできるものをあげてます。
肥満は万病の元だから・・・といいつつ、ジット我が腹を見る。シクシク。
奈々 |  2007.11.21(水) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

■疑問が解消しました

こんばんは。DQN(どきゅん)吏員と申します。

ことわざの本を読んでいたら、「すっぽり飯」ということばにぶつかりました。
あちこちで調べて、ここにたどり着きました。こういう意味だったんですね。

私はけっこうメタボってる(たとえば旅先で下記のようなことになります。)の
ですが、ダイエットに成功した、こなつさんを見習い、頑張ろうと思います。

「ぐるっと佐賀きっぷ」
http://blog.so-net.ne.jp/GJ-Officer/2007-11-19
DQN吏員 |  2007.12.17(月) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

♪DQN吏員さん

わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
どんなことわざの本を読まれていたのかが気になります~♪(笑)
でもこれで「すっぽり飯」という言葉が実在するという証拠がひとつ増えたことになりますね。(^^)

楽しそうな旅行をされているようですねー。旅行べたの私にはうらやましいです。機会がありましたらまたお越しくださいね♪
奈々 |  2007.12.22(土) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■岩波新書です

こんばんは <(_ _)>

読んでいたのは、岩波書店辞典編集部『ことわざの知恵』〔岩波新書〕です。
(ちなみに「すっぽり飯」が出てくるのは、【猫に鰹節】の項においてでした。)

この本には猫に関することわざもいくつか採り上げられていますので、機会が
ありましたら一度お読みになってみてください。あと、時田 昌瑞『岩波ことわざ
辞典』〔岩波書店〕というのもけっこうおもしろかったのでおすすめいたします。

旅行ですが、明日(2007年12月23日)は長崎県の佐世保に行ってきます。
なんとか晴れてくれそうなので、ゆっくり楽しんできたいなどと考えております。
DQN吏員 |  2007.12.22(土) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
