2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

猫の不思議な能力

こんばんは、奈々です。

突然ですが「すっぽり飯」って何のことか知ってる人ー?



先日アメリカで表彰されたペットのお話をしました。

今日は違う路線で表彰されたちょっと不思議な猫の話。




【続きはこちら】




主役は「オスカー」という名の2歳の男の子(猫です、もちろん)。

なんとこのオスカーくん、患者の死期を予知できるといいます。

・・・なんて言うと不気味に思うかもしれませんが、そんなことはありません。

オスカーが紹介されていたのは医学雑誌。お堅い雑誌らしいのですが、

内容も「最期が近いお年寄りに寄り添っている」という書き方ではなく、

「末期患者の匂いを嗅いでその時期が近いとベッドの上から降りない」というもの。

言っていることは同じなんですけどね。



でもその実績はすごいです。今まで25件もの患者さんを看取ってきた

というのですから。



日本にもいますよね、老人福祉施設に住んでいて

元気のないお年寄りに寄り添っている猫さん。確か岩手県だったかな。

交通事故に遭ったところを助けられた恩を忘れないでいるんじゃないかと

思います。



いずれにしても、猫の能力は計り知れません。

どこの猫さんも隠した能力を発揮する必要がないから何もできないふりを

しているだけかも?!(笑)



■参考記事

 ⇒ オスカー・ザ・キャット



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



催眠術


あたしに美味しいごはんをあげたくなーる、あげたくなーる・・・



                      奈「それは催眠術。^^;」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



白いごはんだけで食事をすることを「すっぽり飯」って言いません?

祖母がそういってたんだけど、ウチだけかなぁ?

「すっぽり飯」も「すっぽりパン」も好きです、私。

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 能力

EDIT  |  17:22  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

■こんばんわ

『すっぽり飯?』初めて聞いた言葉です。(ちなみに愛知ですが)
白いご飯だけで、食事って・・・おかずがないと言う事なの?!え~。
せめて、ふりかけだけでも(爆)
それと死期を知らせる猫ちゃんの話は、ちょっと違うのかもしれないけど
以前テレビで、みた事が有ります。
うろ覚えですが・・・。何か予知できる物を持っているのかなあ?
最期を猫ちゃんに、看取られて天国に行けるなんて・・・
ちょっと羨ましいような・・と思うのは、猫好きだけだよね(笑)
こなつちゃん、『おやつチョウダイビーム!!』発令中?
効き目が有ったのかな?(笑)
斗夢ちん |  2007.11.14(水) 19:29 |  URL |  【コメント編集】

すっぽり飯ですか?
初めて聞いた……九州育ちの大阪住まいですが(笑)
な、なにが、「すっぽり」なんだろう?!(笑)
お祖母様、どちらのご出身ですか?

ウチの猫は、予知とは程遠いですが……
ごはんやおやつの時間とタイミング、正確に覚えてますね~(爆)
ミルクゼリーは2日に一度しかやらないんですが……
その、二日に一度のパターンも覚えています。
予知能力も気になるけど~
猫の知能指数って、どのくらいなんだろう?!
あめぶら |  2007.11.14(水) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

人には分からない独特な匂いとかで分かるんですかね?
なんにしても猫が寄ってくるのは嬉しいんだけど、そういう猫だと寄られた時にちょっとビクッとしてしまいますね。
nejinoheya |  2007.11.14(水) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

長崎出身ですが、すっぽり飯は初耳です

オスカーくん不思議な力ですね
猫に看取られるなんて羨ましいです
もちろん後にちゃんと猫の面倒みてるれる人がいればですが・・・(^^;

うちのらいは普段は抱っこNGのくせに
私が布団に入ると必ず胸の上に乗ります
なぜかお尻を向けて
そして、しっぽで私の顔をパタパタ
その後向き直って顔をクンクン
いったい何の儀式なのか???
いい夢見れるおまじないなのかなぁ~
susato |  2007.11.15(木) 10:23 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!
ワンコにもいますよね。
私がテレビで観たワンコさんは、心臓病やガンを見つけるワンコさんでした。独特の病気特有のにおいが飼い主さんのからだからしているかも?という内容でした。
その猫さんもすごいですよね。
病院のベッドで一人じゃなく猫さんによりそってもらって・・・そんな病院に最後に入れるといいけれどと思います。
こなつちゃんの催眠術にかかりかいにゃ~。
きなこ |  2007.11.15(木) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

すっぽり飯…
おかずナシで、そのまま白飯を食すってこと?
ウチの地方は、(っていうかウチだけ)
おつまみナシでお酒を飲むことを「素飲み」と言います。

猫はやっぱり霊感があるんですかね~。
私にもちょびっとあれば、先に旅立ったヤツに会えるのに…
しょっちゅう会っちゃ向こうも迷惑か(笑)

猫たちのあの目を見ていると、どこか神秘的なものを感じ…

感じる…ような…う、うん…
kao |  2007.11.15(木) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

♪斗夢さん

愛知県は言わない、と・・・φ(. .)。
本当に猫さんに看取られて死ぬなんて本望だわっ、と思います。
でも、その看取ってくれた猫さんのその後が心配だからやっぱり先に死ねないっ、とも思います。
うーーーーん、悩むなぁ。(笑)


♪あめぶらさん

九州及び大阪も言わない、と・・・φ(. .)。
祖母は福島出身の浅草育ちです。多分。^^;
本当に猫の体内時計はすごいですよね。関心しきり。
知能指数かぁ!うん、確かに気になるなぁ。どうやったら調べられるのかな?


♪nejinoheyaさん

本当に何で見分けているんだろう?ちょっと会ってみたいな、オスカーくん。
すごくいやーな顔されたらショックだけど。(笑)


♪susatoさん

長崎県も言わない、と・・・φ(. .)。だんだん記憶に自信がなくなってきた・・・
可愛いなぁ、らいくん。^^
らいくんなりの子守唄かなぁ?
ウチのこなつっちは時々頭の上に、本当に上にまるで氷嚢のようにのっかります。さすがの私も寝られません。


♪きなこさん

そうですね!ワンコさんは結構知られてるかもしれませんね~。
糖尿病の人の低血糖を知らせるワンコさんとか。
やっぱり独特のにおいを嗅ぎ分けるとか。すごいなー。
日本って病院はやっぱり動物NGだよね?そう思うとやっぱり入院なんかできないから健康に気をつけなきゃと思いますよね。
こなつの催眠術は結構しつこいんで困りますよー。^^;


♪kaoさん

新潟県のとある地域限定で「素飲み」はある、でもすっぽり飯は言わない、と・・・φ(. .)。

あたしの神秘的な瞳の魅力にとりつかれた人がここにいるわ。ふふふ。(byこなつ)
奈々 |  2007.11.15(木) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
