2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

知らなかったよ、ワールド・アニマル・デー

こんばんは、奈々です。

週末から月曜にかけてはなかなかコメント・メールのお返事ができず

申し訳ありません。



昨日の編集後記で10月4日を「トシの日」にしようとしているそうな、という

話をしましたが、こっちの方が断然優先!(トシちゃん、すいません)と

いう日だったのですね。10月4日。




【続きはこちら】



その名も「ワールド・アニマル・デー」。
私、知りませんでした。^^;



全世界的に動物保護を考える日だそうで、

動物の守護聖人である聖フランチェスコの祝祭日にちなんで制定されたとか


だったら日本も動物愛護週間をこの日にあわせてすればいいのに。

(日本の場合は9月20日から9月26日です。)

世界各国で色々なイベントが催されているようです。



その中でもサンフランシスコではペットと一緒にミサに参加できる所もあるそうです。

犬・猫に限らずカエルや小鳥などたくさんの可愛がられている動物がたくさん

集まるといいます。

ご近所さんがどんなペットと暮らしているのか一目瞭然ですね!



宗教の違いもありますし、日本でまったく同じことは不可能だと思いますが、

日本ならではのこともできるんじゃないかな。

一日猫カフェとかなら猫に興味はあるけど、接する機会のない人なんかも

気軽に入れるだろうし。

横浜で調べてみたけど、横浜には猫カフェないんですよ。

(一番近くて町田にはあります。)

人馴れしている猫ちゃんじゃなければ逆に猫のためにはならないし

協力してくれるお店を探すなどの問題もあるでしょうけど。



企業が協力してくれるなら、ペットフードの試食会みたいなのもいい。

どんな風に作られているかの勉強会でもいいですよね。

もちろん偽装なんてことはないと仮定しての話ですが。



漠然とした動物愛護週間じゃなくてもっと具体的に明確なイベントがあるといいな。

譲渡会や里親探しだけではなくて。



■参考記事

 ⇒ ペットとミサに参加 「ワールド・アニマル・デー」エキサイト
   


┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


ワールド・アニマル・デー



年がら年中動物愛護週間であるべきよね。



             奈「おっしゃる通りです。こなつ委員長。」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



今更ですが、大抵配信・ブログ更新は毎日16:00~18:00の間に

しています。無駄足を踏まれませんように。

2時間もの幅があるのは

どうかと思います、自分でも。^^;


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : ワールド・アニマル・デー 動物愛護週間

EDIT  |  16:35  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

え~と、猫カフェですが……
横浜市にはありませんが、茅ヶ崎市にあります!
横浜駅から東海道本線で30分ぐらいだと思いますが……
JR茅ヶ崎駅・北口から、徒歩2分。駅から近いですよ~。
その名も、「ねこのすみか」といいます!
URLは、http://nekonosumika.com/
一度、チェックしてみてくださいな~♪
あと、東京都町田市、同じく武蔵野市にもあるようですが……
横浜だと、一番近いのはここじゃないかな~
あめぶら |  2007.11.13(火) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

ワールド・アニマル・デー…いつですか?

猫カフェか…作りたいんですけどね、ネジ蘭喫茶【ねじのへや】。
金も土地もないです~(汗)
nejinoheya |  2007.11.13(火) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

ワールド・アニマル・デーTVで見たことあります
皆さん楽しそうにしていたのが印象的でした

日本でもやって欲しいですよ~是非!

友人に聞いた、最近TVで紹介していたにゃんこカフェは猫様重視でお客はまず手洗い、触れ合えるにゃんこは指名制で、その子がなつかなくても文句はNG!
猫大好きなのに飼えない人たちが集まるようです

私としては、店内に猫達が自由にウロウロしてるの見るだけでもいいかな~
近所にそんなカフェあったらいいな~
susato |  2007.11.14(水) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

猫カフェなんてのがあるのか!!
世の中いろいろなのがあるなぁ~。。。

私はゼヒ一度行って見たい、「にゃんだPark」
http://www.nyanda.com/
まぁ自宅は既に猫カフェみたいなもんですが(^^;)
2匹しかいないけど。

動物保護が単なる広告や購買欲を増やす為のキャンペーンにならないように。
個人個人が、もうちょっと優しい心で動物と接する機会になればいいですね。

あぁぁ美味しいコーヒー飲みに行きたい…
kao |  2007.11.14(水) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

♪あめぶらさん

そうなんですよ、近隣の都市にはあるのに、人口360万人の政令指定都市にないっていうのはどーいうこっちゃ?!って感じ。
ひとつくらいあるだろーと思ってたのに・・・。


♪nejinoheyaさん

蘭喫茶、いいですね~。ついつい蘭ちゃんがエプロン姿で「いらっしゃいませー」と言っているのを想像しちゃいました。
あ、ワールド・アニマル・デーは10/4です。


♪susatoさん

テレビでやってましたか。そっか。見たかったな。
いいですね、そのお店。にゃんこが主体の猫カフェっていう感じで。
せっかくホストを勤めてもらうんだから猫さんたちに無理のないようにするのが当然ですよね。^^


♪kaoさん

「にゃんだパーク」見ました!まさに理想の施設ですね!
私も行きたいっ!と思いつつ頭の中でいつ行こうか考えてました。
もう行きたい行きたい行きたいっ!
住んでいる猫さんたちがみんな魚介類の名前がついているのには笑った。
奈々 |  2007.11.15(木) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
