2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

真夏の猫は

    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  来年の今日は
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    オリンピック開催日なんだって。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|真夏の猫は
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


連日連夜猛暑が続いていますね~。

あなたのお家の猫ちゃんは夏バテしていませんか?

昔実家にいた小次郎という名のチンチラは、暑さにことのほか弱くて

毎年夏になると小型のライオンに変身してました。

見た目はちょっとヘンだったけど、本人は涼しくて快適みたいでしたよ。


小次郎、夏仕様


小次郎、冬仕様




この度、国内ペットフード大手のマスターフーズさんが

「空調の効いた室内で飼っている猫ほど「夏バテ」になりやすい」という

見解を発表し、注意を呼びかけています。


【続きはこちら】

猫は本来自由に涼しい場所を探して体温調節をする動物。

どうしても行動範囲が限られてしまう室内だと、大切な体温調節機能が

弱くなってしまうようですね。



かといってお留守番の時などは、この猛暑のさなかに

冷房を入れていかないというのは飼い主さんにとっては勇気のいる決断ですよね。



そんな時は、ちょっとした工夫でお留守番の猫ちゃんも

過ごしやすくなると思います。



○エアコンをドライ運転にする。

○直射日光を遮る。

○風が通り抜けられるようにする。

  部屋と部屋のドアを開けておく、扇風機を回す、換気扇を回すなど。
  (※脱走には要注意です)

○お腹があたると涼しい場所を作っておく。

  フローリング、石、お風呂場のタイルなど。

○新鮮な飲み水がいつでも飲めるようにしておく。

  水道水か、湯冷ましでOK。人間用のミネラルウォーターはダメ。




我が家は実はエアコンがありません。

・・・あ、訂正。

1台あるのですが、あるのが寝室で、寝る前1時間ほど使うくらい。

このご時世に!とびっくりされることも多いですが、

扇風機で事足りています。

私が冷房に弱いのでダンナをつき合わせちゃってる気もしますが・・・。



そんな我が家でもこなつは平気でお留守番をしてくれます。

さすがに午後2時前後の暑い時間はなるべく外出しないようにはしていますが、

結構暑い時間でも平気でダンボールの"隠れ家"で寝ていたりして

こっちが心配になるくらい。



もちろん、猫ちゃんの体調や性格、育った地域によって

差があると思いますが、こなつは夏には滅法強いみたいです。



ころんころん

フローリング、かいてきー♪




┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|こなつのつぶやき
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


暑いのは嫌いじゃないわね~。

寒くて肉球がかじかむ時期よりよっぽどいいわ~♪



         奈「そんな寒い所にほっておいたことないじゃん。」



┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|編集後記
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


これっぽっちも関係のない話ですが、ダンナのお母さん(つまり姑)

は暑さに無茶苦茶弱いです。

だからいつも夏はキンキンに冷房が効いています。

私が冷房に弱いのを知っているので気を使って

温度を上げてはくれるのですが、

そのそばで「暑い、暑い」を連発されると非常に辛いんですよ~!

だからいつも室内はキンキン。

嗚呼、嫁と姑の温度差問題が今年もやってくる・・・。

夏でも寒さ対策が必要な夏の帰省は憂鬱です・・・。


人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!
↓↓↓↓

人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

タグ : 猛暑 留守番 マスターフーズ エアコン

EDIT  |  17:54  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(2)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

おじゃまします~
お言葉に甘えて遊びに来ちゃいました。
うちのすももはお肉がいっぱいついてるので(笑)さぞかし暑いだろうな・・・と心配してるんですが、エアコンも扇風機も嫌いみたいで、こそこそっと逃げて、あんまり涼しくなさそうな所でぐだ~っとのびてます。とほほ
mikinyan |  2007.08.09(木) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。おじゃましに参りました。
すごいですね!ネコのベテランさんなんですね。ためになります。
ぜひ、今後ともよろしくお願いします(^.^)
マミー |  2007.08.09(木) 02:40 |  URL |  【コメント編集】

↓トラックバック記事を誤って操作してしまいました。<(_ _)>ご迷惑おかけしますが、削除お願いします。
マミー |  2007.08.09(木) 02:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございます(^ω^)
さっそく遊びに来ました(笑)
30頭弱!すごいですね!!トップのこなつちゃん、とても綺麗で羨ましい・・・
うちのミルクはお腹のあたりがボソボソになってきました(笑)
我が家は健康のため、夕方になるまで冷房禁止!なのですが、やはり猫たちも暑いらしく床にゴロゴロところがっています;リビングの冷房をつけると暑がりのミルクがすっとんでくるんです(笑)

また遊びに来たいと思います♪
応援ポチッ!



huyuzakura |  2007.08.09(木) 10:13 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。

暑さ対策のひんやりシート、段ボール箱に敷いたら使ってくれるようになりました(笑)
良かったよかった。

窓を開け放しているとはいえ、日中はやはり暑いですよね。(我が家は日中は留守なのです)

ペットボトルを凍らせて、給水器に差してみましたが、イマイチ興味を示してくれず。
猫って溜まってる水の方が好きなんでしょうか(^^;)
kao |  2007.08.09(木) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

お返事おそくなっちゃってゴメンナサイ!!v-12

> mikinyanさん

すももちゃんもエアコン嫌いなんですか(^_^;)
心配ですよね、見ている方が。
親の心子知らず・・・?!


>マミーさん

ベテランなんかじゃないデス。
これだけ関わってきても、次々と新しいことが起こります・・・。
奥深いですね、猫道。(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします♪


>huyuzakuraさん

お褒めいただいて・・・恐縮なのですが、トップのきれいな猫ちゃんはこなつではないのです・・・テンプレートの猫ちゃんなんですよ。モデルさんに迷惑がかかっちゃうかもしれないので注釈いれなくちゃですね。(笑)

猫が床でゴロゴロしてるのって平和~って感じがして好きなんですけど、最近の猛暑だと心配ですよね~。


>kaoさん

おおっ!クールマットin段ボール作戦♪
成功おめでとうございます!!(*^-^*)

なるほど~好きなモノ+嫌いなモノで、
好きなモノの勝ちってことですね!

確かに溜まっている水が好きかもですね。
私はたまにお水のお皿に小さい氷をプカプカ浮かせてます。
最初は嫌がったけど、手でチョイチョイ遊んだりして、最近では全く気にしませんよ~。
宮部奈々 |  2007.08.11(土) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

猫 里親

ヤマヒサ ペティオ キャットSNACK乾しカマ かに 60g商品価格:298円レビュー平均:4.93⇒ニャンコグッズをもっと探すみなさんの「リサイクル術」を教えて下さ~い!みなさんの「リサイクル術」を教えて下さ~い!みなさん、はじめまして。「メガネキラ~ン」時東ぁみです。みな
2007/08/08(水) 20:05:50 | ニャンコ大好き

猫をたくさん集めました

・新しい4種のペット、猫・窮奇・五角犀・カンガループレビュー・ペット、猫ばかレベル??・070801_【速報】大人気ペットブログ『チワワとトラ猫』通称「チワトラ ...・一人暮らしの人にとってペットはかけがえのない存在・猫ちゃんとルームランナー・ペット 猫 です。・我が
2007/08/13(月) 16:17:45 | ペットの厳選紹介
 | BLOGTOP | 
