2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

秋の夜話。

こんばんは、奈々です。

明日から10月というこの涼しい時期にナンですが、秋の夜話をひとつ・・・。



昨夜のことです。

宵っ張りな私たち夫婦はだいたい就寝時間は午前1時か2時。

昨日も寝る前に居間でウダウダと四方山話をしておりました。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ :

EDIT  |  18:33  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

丸まり注意報

こんばんは、奈々です。

昨日は汗ばむほどだったのに、今日はうってかわって寒いです。

もう10月ですもんねぇ・・・。



さてさて、昨夜Cさんから感謝のメールが来ましたので

ご報告します。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ :

EDIT  |  16:52  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

まあるいいのち

こんばんは、奈々です。

迷子猫ニャーちゃん捜索について、たくさんのコメント、メッセージを

いただいた皆様、本当にありがとうございます。

Cさんにも本日ご連絡したことをご報告しておきます。



ニャーちゃんのために何かできることはないか、もっといい方法はないか、

色々と探しているうちに、できれば見たくない、知りたくない現実が

今現在もたくさんたくさん溢れていることに改めて愕然としました。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 動物虐待 アニマルポリス こげんたちゃん 奇跡の母子犬

EDIT  |  18:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

重要☆皆さんのお知恵を貸してください!

こんにちは、奈々です。

今日はいつもより早い時間の配信です。

そして突然本題に入ります。

テーマ : ジャンル : ペット

タグ : 迷子 アドバイス

EDIT  |  15:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

猫のために選びたい

こんばんは、今ささやかな悩みのある奈々です。

猫とは全く関係のない話なのですが・・・。



最近、特に猫のごはんについて敏感になっています。

それ故、色々と試したりしているのですが、

最近恐ろしい本に出会ってしまいました。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : ごはん ペットフード

EDIT  |  17:33  |  [バックナンバー]猫のごはん  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

こんなにあったよ、猫占い

こんばんは、奈々です。

今晩はお月見ですね♪



昨日猫の言い伝えを色々と調べていたら、ちょっとした拍子に脱線して

いつの間にか真剣に猫占いなるものをやっていました。

あれれ?

でも面白かったので少しご紹介。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : 占い

EDIT  |  16:41  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

結構当たるよ♪

こんばんは、相変わらず猫好き奈々です。

試してなかったヒルズのスプリクションダイエットのt/dを開けてみると…

こなつ大喜び。その理由は編集後記で。



「猫が顔を洗うと雨が降る」

これはものすごく知れ渡った言い伝えですよね。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 言い伝え ことわざ 顔を洗う

EDIT  |  17:08  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

飼いたいペットでわかるあなたの寂しがり屋度

こんばんは、奈々です!

連休真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私はいつも通り何でもない日と同じように過ごしております。



ネットをふらふらしていたらとてもアバウトな占いを見つけました。

テーマ : ジャンル : ペット

タグ : ペット 占い 天気予報

EDIT  |  16:33  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

こんな夢、あんな夢。

こんばんは、奈々です!

ダンナにモニターがヤバいんだよー、という話をしたら

ゴソゴソとあるものを持ち出してきました。

それは・・・続きは編集後記で。



さて、昨日帰るなり、ダンナがこなつに話しかけていました。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : 子猫 500円玉貯金 引越し

EDIT  |  16:48  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

三毛猫なべ

こんばんは、奈々です。(^-^)

パソコンのモニタがヤバい状態になって一晩あけて。

今日は全く異常がありません。

なぜに?



突然ですが、とくダネ!という番組をご存知でしょうか。

朝8時からフジテレビ系で放送されている情報番組です。



とくダネ!



私はいわゆるワイドショーと言われる番組は苦手なので

ほとんど見ることはないのですが、ニュース番組は大好きです。

夕方っていうのは何かと忙しくしていることが多いため

おおむね朝のニュースで情報を仕入れます。

その中でもお気に入りがこのとくダネ!なんです。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : 猫なべ とくダネ! 小倉智昭

EDIT  |  18:14  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

忘れてました!この一冊

こんばんは、奈々です。

パソコンのモニタがちょっとヤバいことになってます。

どうしよう・・・^^;



さて、先日、私のお気に入りの猫マンガをご紹介しまして、

やっぱりお気に入りの方が多くいて嬉しいなっ♪

チーのフィギュアを品川まで探しに行こう♪

と思っていたところで思い出しました。

この1冊もオススメです!

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : マンガ うちのうめは今日もげんき

EDIT  |  18:35  |  [バックナンバー]猫の本  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

睡魔に勝てない

こんばんはー、奈々です。

"睡魔"が襲う季節といえば、まぁ、春が筆頭ですが、

最近の私は秋も夏も冬も睡魔と闘っているような気がします。



猫と暮らしていて一番「猫になりたいぜ、チクショー」←まあ、お下品

と思うのはこんな時。

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 睡魔 低血圧

EDIT  |  18:32  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

戦後の一枚。

こんばんは、奈々です。(^-^)

ジャッキーシリーズへたくさんコメントを頂きまして

ありがとうございます。<(_ _)>ペコリ



元々、私超がつくほどヘタレなんで、書いてても思い出してちょっと

目からしょっぱい水が流れましたが、それ以上に懐かしく思い出せた自分が

少し嬉しかったです。



また、このメルマガを読んで下さっているみなさんの中にも

私以上に辛い思いをされている方が多く、

それでもずっとずっと猫を愛してくださっている方が本当に多いことが

何より嬉しかった!

感涙でございます。(ρ▽;)



今日はちょっと趣向を変えて。(^-^)

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 写真

EDIT  |  17:42  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

がんばったね、ジャッキー

こんばんは。奈々です。

今日でジャッキーシリーズは最終回。

最初から最期まで苦労の多かった猫です。



その異変は突然やってきました。

昨年の寒さの厳しい、18年の2月のことでした。

ジャッキーの目が突然見えなくなってしまったんです。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 動物眼科専門病院

EDIT  |  17:28  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

育ての母が恋しくて

こんばんは☆

昨晩は猛烈にお腹が減っていたので、少々食べすぎて

猛烈な腹痛に襲われ、ゲッソリ中の奈々です。ゲフ。



すっかり家に慣れて、家猫ライフを満喫していたジャッキーですが、

ある日、思わぬ不幸が彼を襲いました。

面倒を見てくれていたおかあさんが行方不明になってしまったのです!

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 迷子猫 ペットロス

EDIT  |  16:07  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

ジャッキーが教えてくれたこと。その1

こんばんは☆

肩がチリチリと音がするほど凝っている奈々です。

この肩凝り、なんとかならないもんでしょうか。^^;



昨日、ジャッキーがウチに来たいきさつを書きました。

見方を変えれば私が元・飼い主さんから奪っちゃった形になるかもしれません。

そう言われてしまえばその通りなんですが。

ずっとあのままの生活を続けててどうしてもジャッキー達が幸せになれるとは

思えませんでした。

あんな状態の子猫を放っておくくらいなら、少しくらい嫌味を言われたって

いいや、ってことは覚悟してました。

(そんなことはなかったですけどね。)

この時にジャッキーが教えてくれたのは、

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 室内飼い

EDIT  |  17:43  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

「飼う」と「一緒に暮らす」の違い

こんばんは、奈々です。



突然ですが、問題です。



猫を「飼う」のと、猫と「一緒に暮らす」の違いは何だと思いますか?



私の知っている猫好きさんの多くは、猫と暮らしているんだな~と

思う飼い方をされています。

そんな一方で、ただ単にごはんをあげているだけで、抱っこもしない、

撫でてもあげないような接し方をしている人もいます。

(猫が警戒して触らせないというようなケースではありません。)



こんなことがありました。

テーマ : ジャンル : ペット

タグ : 飼う 暮らす

EDIT  |  17:49  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

読書の秋

こんばんは!

最近朝晩の気温の変化についていけていない奈々です。



最近色々な猫好きさんのサイトを見て思います。

表現方法には本当に色々あるんだな~と。

写真あり、動画あり、マンガあり。

それぞれに管理者さんの個性があって実に楽しいものです。

ほのぼのします。(*´∀`*)

ほのぼのしすぎて寝不足になってしまうことも多々あって・・・。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : マンガ チーズスイートホーム 天才柳沢教授 動物のお医者さん

EDIT  |  17:54  |  [バックナンバー]猫の本  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

突発的な感情?

こんばんは☆奈々です。

梅雨なみに雨が降り続いている横浜ですが、実は東日本は6月の梅雨よりも

9月の秋雨の頃のほうが雨量は多いんですって。

クセっ毛の私は雨が嫌いです。うー。(lll-ω-)



「猫は気まぐれ」なんてことは百も承知の上ですが、

やっぱりつくづく不思議だなーと思うことがあります。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 気まぐれ

EDIT  |  16:59  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

インターホン代わりの技

今日の横浜は、曇ったり晴れたり雨降ったり(雷つき)で忙しいです。

こんばんは、奈々です。



「なくて七癖」のお話しをしたら、色々なお宅の猫ちゃんのクセが聞けて

楽しかった!^^

十人十色とはよく言ったものですね。

まさに十猫十色!

当たり前ですが、他所のお宅の猫ちゃんの生活をじっくり観察する機会なんて

そうそうないですからね、面白いですね~。

透明人間になって一泊二日くらいで観察してみたいもんです。



ところで、お宅の猫ちゃんはドアを開けますか?

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : ドア

EDIT  |  16:54  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

国内初の動物由来感染症

昨年日本で狂犬病が50年ぶりに発症したのはまだ記憶に新しいですね。

これはフィリピンからの輸入感染症例ですから、国内での発症とは

少し意味合いが違います。



ですが、先月もうひとつ代表的な感染症であるエキノコックス症が

国内で初めて検出されていたことがわかりました。


しかも飼い猫の糞から!

人への感染源になり得るということですからちょっと見逃せません。

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 動物由来感染症 エキノコックス ブラック・ジャック

EDIT  |  17:40  |  [バックナンバー]猫ニュース  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

ウォーターファウンテンがやってきた

猫グッズにはついつい費用をつぎ込んでしまうことも多いと思います。

私もその一人。

ダンナのお小遣いより、こなつグッズ費用の方が多いんじゃないかと

少し不安な奈々です。

こんばんは☆



そんな我が家に昨日ウォーターファウンテンがやってきました。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : ウォーターファウンテン

EDIT  |  17:37  |  [バックナンバー]猫グッズ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

「着替えを見るとトイレに行く」謎ついに解明?!

「台風一過」のことを昔は「台風一家」だと思っていた奈々です。

そういう人、絶対他にもいるはずだ!・・・いないかな?



昨日のメルマガでこなつのクセとして

「ダンナが着替えだすとトイレに行く」というのをお話ししました。

多分何かの拍子にそういうタイミングを覚えこませてしまったのだと

思うのですが、それが私の記憶にない。



ということで、昨晩の我が家の夕食時の議題は

「いつからこなつはダンナの着替えを見るとトイレに行くようになったのか」

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : トイレ 寄らば大樹の蔭

EDIT  |  16:14  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

なくて七癖

「なくて七癖、あって四十八癖」なんてことわざがあります。

昔々、小学生の頃は私も爪やえんぴつを噛むクセがありました。

でも、今は・・・?

いつの間にか直りましたねぇ。

今のクセってなんだろう?



ところで猫。



猫には猫独特の仕草ってありますよね。

顔を洗う、毛づくろいをする、爪を研ぐ、など。

それをクセとはいわないけれど、そんな中にこなつ独特のものを

見つけてしまいました。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : クセ

EDIT  |  17:43  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

猫の嫌いなにおいって?

今晩、台風が上陸するらしいです。

ベランダの植木、動かしておかないと。

こんばんは、奈々です。



猫って指を突き出すとつい、フンフンと匂いを嗅ぎますよね。

何度やってもフンフンと。

そのヒクヒクする鼻先が可愛くて何度もやってしまう私ですが、

今日は猫の嫌いな匂いについて

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : 匂い

EDIT  |  17:41  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

こんなハンコはいかが?

最近、生活が不規則気味です。

昨日は夕食後についうとうとしてしまったため、

いざ寝ようとしても寝られず、結局朝4時頃に起き出しました。

おかげで今日は一日ヘロヘロです。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : 肉球 印鑑 ハンコ

EDIT  |  17:20  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

「タウリン」をもう少し詳しく

昨日のメルマガで「タウリン」についてちらっと触れましたが、

今日はもう少し詳しくそのタウリンについてお話しします。



タウリンとは「ファイトお~っ!いっぱぁ~つ!」のアノCMでも

「1000mg配合」と謳われているあのタウリンです。

(1000mgってつまりは1gのことなんですが、1000mgと言われると

 ものすごくたくさん入っているような気がしますね。)

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : タウリン

EDIT  |  18:08  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

猫と犬の決定的な違い

これは猫のメルマガですが、今日はちょっとだけワンちゃんのことを書きます。



先日健康診断の結果を聞きに行ったときのこと。

かかりつけの病院には、先生の飼っているワンちゃんが何頭かいます。

大きなワンちゃんは裏にある先生のお宅の庭にいるのですが、

院内をチョコチョコと歩き回っているパピヨンくんがいるんです。

他に人がいなかったこともあり、待合室のソファでゆっくり先生のお話を

聞いているとパピヨンくんがチョコチョコとやってきました。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : タウリン

EDIT  |  16:32  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

猫が別の生き物に見えるとき

今日は日曜日なのでちょっとくだらない話。

「くだらない話なんて興味ナシ!」というあなた、

すみません。読み飛ばしてください。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ :

EDIT  |  17:41  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

こなつんルーレット

さぁ、今日から9月です。

月が変わったとたん半袖じゃ寒いくらいに涼しくて、

暑さが恋しい夏好き奈々です。

こんばんは☆



こなつに過度のダイエットは必要ないとわかって、ちょっと気が楽になりました。

だからと言ってすき放題食べさせていいわけではないし、

太めには変わりがないから、できれば脂肪が燃焼しやすいフードを

食べてくれるとありがたい。

でもでもストレスになるほど食べたくないフードを

無理やり食べさせるわけにはいかない。



で、私、考えました。

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : ダイエット 肥満 ウォルサム ヒルズ ユーカヌバ

EDIT  |  16:07  |  [バックナンバー]猫のごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
