2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

検査結果を聞いてきた

ふー。これで今年のあの暑さも思い出になったかな?

箱に入って寝ているこなつを見て季節のうつろいを感じている奈々です。

こんばんは。



さてさて、到着しました。こなつの検診結果

封筒の中には

「到着したら当院までご連絡ください」のお手紙。

えぇぇぇ?!なっ、ナニッ?!問題ありなのっ?!( ̄へ ̄|||)

去年の結果と見比べてもそう大きな違いはナイ。

なんだろー・・・気になる・・・

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : 健康診断 結果 肥満

EDIT  |  18:01  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

猫貯金のススメ

洗濯物は乾かないけど、昨日、今日は涼しくて過ごしやすいです。

こんばんは、奈々です。



昨日までのメルマガで3回にわたり、こなつの健康診断について

書いてきましたが、今日はその会計報告をしたいと思います。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : 健康診断 会計 貯金

EDIT  |  17:42  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

こなつ受難の日-帰宅編-

            今回はちょっと長文です。
      お時間のあるときにゆっくり目を通してくださいね。
-----------------------------------------------------------------



こなつを病院に預けて約7時間後の午後5時。

病院に迎えに行きました。

特に問題もなく、麻酔のさめ方も順調なので連れて帰っても大丈夫、

とのことで一安心。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : 歯石除去 麻酔 健康診断 歯肉炎 ウォルサム ヒルズ

EDIT  |  17:17  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

こなつ受難の日-準備編-

朝ごはんももらえない、可哀想なこなつさん。

虐待ではありません。

麻酔のための準備なんです。

ごめんよー、こなつ。こなつのためなんだよー。

と、まるで自分が悪いことをしているように言い聞かせるダンナ。

そんなダンナの声を聞き流し、まとわりつくこなつさん。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : 健康診断 歯石除去 ワクチン

EDIT  |  17:19  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

こなつ受難の日-序章-

あっという間に8月ももう終わりですね~。

暑さはまだ少し残るらしいけど、そろそろ空が高くなってきました。

入道雲がなりをひそめて空が高くなってくると秋の始まりを感じて

ちょっと寂しくなる、夏大好き奈々です。



しかーし。

その夏大好きな私の体調がちょっと変です。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : ものもらい 健康診断 歯石除去 ワクチン

EDIT  |  16:31  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

お笑いアイドル猫

夜通し鳴き続けても声がかれないお兄ちゃん猫。

粉砕骨折で足を引きずってやってきたことは昨日のメルマガでお話しましたね。



足を引きずっている他は変わったところもなく、元気に見えました。

ごはんもよく食べます。

でも明らかに尋常じゃない足の引きずり方です。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : 鳴く 粉砕骨折 手術

EDIT  |  18:04  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

ながーい2日間

家に帰ってきて充分睡眠をとったので、元気に復活です。

昨日はこなつがおしゃべりしていたようで、失礼しました。



えーと。

1泊2日の入院をした母の具合は全く問題ありません。

内視鏡でちょっとしたポリープを二つばかりちょちょいととっただけです。

念のため2週間くらいは大人しくしていなさい、とお医者さんには言われましたが、

大人しくしているかどうかの方が心配です。

(多分していないだろうから・・・^^;)

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

タグ : 鳴く 粉砕骨折

EDIT  |  18:02  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.08.24 (Fri)

代筆・こなつ

こんにちは~、こなつです。

あら?こなつって誰っ?!とか思ってます?

奈々さんちのこなつですよ~。

テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

タグ : 留守番

EDIT  |  17:29  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

ダイエットの必要性

我が家の「ビックリマーク体型」のこなつは

幸い今のところ病気知らずで元気です。

今はダイエット食にしているものの、食事量は以前から真面目に量っていました。

おやつをあげることもありますが、その分主食も減らしています。

この体型からはちょっと考えられないくらいよく遊ぶので

運動不足も考えづらい。

となると太った原因は何なのか・・・?

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 ジャンル : ペット

タグ : ダイエット 肥満 避妊手術

EDIT  |  18:03  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

爪を切ろう

今日は猫の爪切りについてです。



外猫さんには必要ありませんが、家猫として完全室内飼いをする場合、

特に子猫の場合は爪の出し入れができないし、とがっていてとても痛いので

必要だと思います。

タグ : 爪切り

EDIT  |  17:52  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(1)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

お風呂とダイエット報告の補足

ちょっと昨日のメルマガで説明が足りなかった部分があったので

その補足をします。

テーマ : ジャンル : ペット

タグ : シャンプー 軍手 ビックリマーク

EDIT  |  16:32  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

Let'sお風呂!!

土曜日は涼しかったのにたった1日で暑さ復活。(^^;)

ここの所、脱走事件などもあって心なしかこなつの白い毛の部分が

薄汚れていたので、今日はお風呂に入りました。

テーマ : 愛猫との日々 ジャンル : ペット

タグ : フロントラインプラス お風呂 シャワー

EDIT  |  16:56  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

ダイエット経過報告

こなつのダイエットを始めて2週間が経過しました。

新しい物好きなこなつは最初は興味津々で食べてくれますが、

その後は見向きもしなくなります。

そして最終的には大好きな"シーバ"のおねだりに来ます。



こなつのおねだりの仕方はとてもわかりやすい。

タグ : 体重管理

EDIT  |  19:22  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

招かれざる客

やっと暑さもひと段落、というところでしょうか。

30℃より若干低めという程度でものすごく涼しく感じます。

路上にもこの夏をすごし終えたセミを見かけるようになりました。

暦の上ではすでに秋。

ほんの少し日も短くなってきましたね。



そんなことをぼんやり思っていた昨夜のことです。

タグ : ネズミ 蜘蛛

EDIT  |  18:15  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

男の憂鬱

13日、14日と黒猫のクロ母さんと夜一さんについて

このメルマガでお話ししまして、たくさんのメッセージやコメントを

いただきました。

ありがとうございます。



実を言うと今まで一緒に暮らした猫のことをどこまで話すかは、

かなり迷ったところがありました。

曲がりなりにもメルマガですから、自己満足で終わってしまっては

意味がないかな、という思いもあったんです。

タグ : 玉木宏 小林聡美 猫のケンカ

EDIT  |  17:42  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

酷暑に脱走!

本当にお暑うございます。

昨日は関東地方で40℃を越えたとかで、昨夜から今朝にかけて

そのニュースがあちこちで聞かれました。

本当にくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね~。



と、そんな酷暑の日中、午後1時過ぎ。

こなつが脱走しました!!

タグ : 酷暑 脱走

EDIT  |  17:24  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

もしかしたら、私の原点・・・

※今日も少し横道にそれます。



9日発行のメルマガで原爆に関する映画を2本ご紹介しました。

その最中にふと思い出したことがあるので、今日はそれを書きます。

猫に関する話ともいえますが、ちょっと横道にそれます。

タグ : ゾウの花子 かわいそうなゾウ 猫は生きている はだしのゲン

EDIT  |  12:08  |  [バックナンバー]エトセトラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

言葉のわかる猫

初めて夜一さんが遊びに来た日、ダンナが帰ってきた途端、

嬉々として報告した私。



「今日ね~、黒猫さんが遊びに来たんだよ♪こんなキレイな黒猫さんだよ♪」



すると、私が携帯で撮った写真を見て



「アッ!この子、あの子だ!!」

タグ : 黒猫 蚊アレルギー 日光皮膚炎

EDIT  |  18:13  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

思い出の黒猫二匹の話

こなつが家族になってしばらく経った3年前の夏。

一匹の黒猫が遊びに来るようになりました。

その黒猫は、それはそれは美しい真っ黒な猫で、思わず見とれてしまうほど。

勝手に名前を”夜一(よいち)”とつけました。



夜一さんを見ていると思い出す黒猫がもう一匹います。

タグ : 黒猫

EDIT  |  17:54  |  [バックナンバー]思い出の猫たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

思わぬ納涼効果

私はクセ毛であります。

根元にうねっとクセがあるので、真夏のスタイリングは憂鬱です。

だから外出の予定がない時はいつも夏はまとめ髪。

(と言えば聞こえはいいけど、ただのひっつめ髪・・・^^;)

今朝鏡に向かいながら、

「そういえば、こなつもおへその辺りはクセっ毛だな~」

などとぼんやり思っていてひらめいた。

タグ : クセ毛

EDIT  |  17:52  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

気をつけていてもおこる熱中症

私が今いるマンションで保護した三毛猫がいます。

三毛猫だからミーちゃん。ベタです。(笑)

女の子同士ということもあってこなつとすこぶる相性が悪く、

仕方なく実家に預けました。

今は母にべったりの甘えん坊ですが、保護した当初は

「この子はダメかも・・・」

と絶望させられたくらい、気性が荒くて家猫にするのに苦労しました。

家猫にするのに一番時間と手がかかった猫です。

その話は追々お話ししますね。



そのミーちゃんが昨日熱中症になってしまいました。

タグ : 熱中症 伝染性腹膜炎 猛暑

EDIT  |  17:12  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

いつでもハートを持って。

    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )   本当の「ハート」を持つ
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    にくいヤツ?!
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|いつでもハートを持って。
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


ちょっと前に話題になったチワワのハートくん、知ってますか?

背中にくっきりはっきりキレイなハート模様を持つハートくん。

かっ、かわいいっす・・・♪

猫は当然、犬も大好きな"猫師"は、ブログを見てにへら~と

顔が緩んでおります。(o^_^o)



タグ : チワワ ハート君 模様 イメージキャラクター

EDIT  |  18:15  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

今日が何の日か、知っていますか?

    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  センキュウヒャクヨンジュウゴネン
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    ハチガツココノカ。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|今日が何の日か、知っていますか?
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●



※今日は猫の話はお休みです。




1945年8月9日。

長崎に原爆が投下された日です。

62年前の今頃は日本中が戦争の真っ只中。

あと1週間で敗戦という形で戦争が終わるなどとは誰も知らない

真夏でした。

タグ : ヒロシマナガサキ 夕凪の街桜の国 はだしのゲン 原爆

EDIT  |  17:31  |  [バックナンバー]エトセトラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

真夏の猫は

    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  来年の今日は
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    オリンピック開催日なんだって。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|真夏の猫は
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


連日連夜猛暑が続いていますね~。

あなたのお家の猫ちゃんは夏バテしていませんか?

昔実家にいた小次郎という名のチンチラは、暑さにことのほか弱くて

毎年夏になると小型のライオンに変身してました。

見た目はちょっとヘンだったけど、本人は涼しくて快適みたいでしたよ。


小次郎、夏仕様


小次郎、冬仕様




この度、国内ペットフード大手のマスターフーズさんが

「空調の効いた室内で飼っている猫ほど「夏バテ」になりやすい」という

見解を発表し、注意を呼びかけています。

タグ : 猛暑 留守番 マスターフーズ エアコン

EDIT  |  17:54  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(2)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.07 (Tue)

必ずチェックするテレビ番組

    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  これ見て明日も
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    がんばろう!p(*^-^*)q
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|必ずチェックするテレビ番組
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


私は結構テレビが好きです。

最近はなかなか見る時間もままならないのですが、

それでも我が家の録画機は常にパンパン状態。

残り時間があとどのくらいあるのか常にヒヤヒヤです。



今はHDD録画できるものもずいぶんと安くなりましたが、

私が買った当時はまだまだ高かった。

確か8万円くらいのものが69,800になっていて

「やっ、安い!」

と、即効で買いに行きましたから。



でも、充分にモトはとったと思います。



残り時間が少なくて消した番組も多いですが、

そんな中で必ずチェックするテレビ番組があります。

タグ : どようびのにゃんこ ペット百科 ポチたま

EDIT  |  17:58  |  [バックナンバー]その他の猫情報  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

お気に入り爪とぎポイントは


    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  平和を祈る日。
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    年々痛感しています。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|お気に入り爪とぎポイントは
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


にとって爪とぎは重要な問題だ、と思います。


爪とぎには、爪のお手入れの他にも大切なマーキングの意味も
あるからです。


地面と水平の姿勢でバリバリとといでいるのは主につめのお手入れ。
さんが植木や時にはコンクリートの壁に垂直姿勢でといでいるのは
主にマーキングといわれています。


室内、特に多頭飼いの場合は垂直バリバリも見られるかもしれませんが、
たいていは水平バリバリだと思います。


垂直バリバリだとしても、その姿勢が気に入っているだけで
あまりマーキングを意識しているわけではないかもしれません。


というのも、

タグ : 爪とぎ スリッパ 布ぞうり

EDIT  |  18:15  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

涼しい場所を知っているのが、猫



    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  暑中お見舞い
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    申し上げます。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|涼しい場所を知っているのが、猫
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


猫は本来居心地のいい場所を見つけるのが得意です。

だからこんな暑い夏は涼しい場所を求めて家の中を行ったり来たり。


たいていは涼しい廊下で寝転んでいます。


とはいえ、お昼過ぎから午後2時ごろにかけては、
まさに猛暑となるこの季節。


猫は肉球からしか汗をかきませんから、
EDIT  |  18:05  |  [バックナンバー]猫とくらす  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.04 (Sat)

基本は食事のコントロール・・・でも



    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  ビリー隊長!
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    真夏のキャンプはキツいっす。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|基本は食事のコントロール・・・でも
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


ビリーズ・ブートキャンプ
うっかりハマってしまいました。私。


3日目あたりで挫折する人が多いと聞きます。
確かに3日目、4日目のメニューが一番キツイ。
筋肉痛もピークだし。


でもね、それを過ぎると楽になるんだよ。(ほんの少し)
筋肉痛も治ってくるんだよ。(休めば元の木阿弥)


もう少しがんばってみない?ワンモアセッ!!


・・・と、このように人間の場合は自分で運動することも可能ですが、
猫のダイエットは食事のコントロールが基本です。



EDIT  |  18:30  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

ダイエットを決意した!



    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  台風5号の被害に遭われている方、
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    心よりお見舞い申し上げます。
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|ダイエットを決意した!
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


えー、こなつははっきり言って太ってます。

「猫師」なんて名乗ってるくせに
飼い猫の体重管理に四苦八苦してる奈々です。(^_^;)



だめじゃん。



こなつが我が家にやってきた頃は、まだまだ小さい猫という印象でした。


でも、一般的に見ると大きい(太った)猫だったような気がしている
今日この頃です。


というのには理由があります。
EDIT  |  15:56  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

眉間のキズのそのわけは・・・

    丶l/     ⌒ヽ    
   - ◎ ──   (  )  今日から8月♪
    /l\    (   )            
      ⌒ヽ   ノ   )_    いよいよ夏本番ですね!!
    (   ー´      )
  ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~
  ~~ ~~~~~~ ~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ ~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

┏─┓―――――――――――――――――――――――――――○○●
│★|眉間のキズのそのわけは・・・
┗─┛―――――――――――――――――――――――――――○○●


こなつの眉間にはキズがあります。

家猫になるちょっと前にできたキズです。


それはまだ半ノラだった頃のこと。
夕方家に帰ってきたこなつの眉間から
ダラダラと流血しているではありませんか!
EDIT  |  15:18  |  [バックナンバー]猫の健康・病気  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
